河村隆一活動日記...せい

 

 

CHAMMY TRAIN(αSTATION)/ROCK VISION802(FM802)/ミュージックパラダイス(ABC)/AX MUSIC FACTORY(NTV系) - 2001年06月22日(金)

ラジオ>始めにCHAMMY TRAINから。本日の服装・・・ベージュのサマーニット(?)にジーンズ。グラサンにネックレス。因みにジーンズは27インチか28インチなんだってさ・・・・・(呆)。女の子がどれだけ苦労してジーンズ穿いてるか聞いて驚いてた(笑)。上のカットソーが身体の線の良く出るものだったので、身体、鍛えてますよ、という話。「細いとね、何か、もやしっ子みたいに・・・」との発言にDJキヨピー「何か、昭和を感じたわ(笑)」前は回数を多く、早くやるのがいいと思っていたけど、最近はゆっくりやって、早く筋肉になる方法を取っている。そして新曲の話。「カレーのCMに使われてるけど、自分では料理は??」「自分で食べるもの位ならしますよ」・・・豚の生姜焼が好きで得意(?)なんだって。野菜も食えよー。で、「静夜」は親友や家族、恋人にも見せられない「男の弱さ」みたいなものを描いている。「こんな弱さって男の人なら皆持ってると思いますよ」それから、休みの日は何を???という話題。親しい友人とお食事行って酒呑んで気がついたら寝てるって感じ(笑)。と、いうか、丸々1日休みと言うのは本当に無い。最近、映画の話なんかも来ていて、其れをやるとなると、数年休みがなくなる。まあ、2,3年は突っ走って、その後どうするかは走ってから決めようと。幸いにも色々オファーは戴いているので、自分がどうするか決めるだけ。そんな話で終わりました。
続いてROCK VISION。これの前か後に来週分と来月分の収録をおそらく行ったので、生放送ではリスナーとの電話があって、あとは「静夜」はどんな曲ですか??って話をして終わり。「悲しい静かな夜を孤独に過ごし、書いてみた。」(バラードとしては「Glass」以来??)「唄のリズムだけっていうのはそうだけど、「Glass」はマイナーコードで「静夜」はメジャーコードだから実は正反対。」
そしてミューパラ。最近色々な所で河村さんを見かけますね、と言われ「何処かで自分のペースを探したくて走っている。その上で、今後色んな所に出て行くのか出ないのか、自分なりのスタンスを決めていきたい。まあ、そう思いながら10年近く走ってるんですけど(笑)。」。バラエティ出演に関しては「アーティストの面だけではない河村隆一を見せていく為。」「静夜」は「痛みと悲しみと愛情を唄っている、不思議な曲。TVとかで唄っているけど、10曲歌った位の疲労、というか、達成感がある。」タイトルが日本語ですね??との問いに対しては「説明しすぎると行間が読めなかったりするけど、「静かな夜は二人でいよう」はどんな夜??とか何で二人??とか色々想像できるからこのままにした。」曲書く時はプロデュースもそうだけど、映像や色が浮かぶことが多い。色、と言う事からジャケットの話に。「ジャケットの色は、この先解ってしまう事なので言ってしまうと、2月辺りにもう自分の頭の中でどれくらいの曲が出来て、アルバムが出てっていうシナリオが出来ていて。その中でジャケットの色は何枚か出た後に見ると、色んなカラーヴァリエーションが出来ていて、一つの物語が完成する。」隆は深い青色、群青色がお好きだそうで。そしてMクリの話。最近、写真を企画もなく撮られるのが嫌で、日常を切り取る写真が良かった。だからこの企画は面白いと思ってやった。で、多趣味でいらっしゃいますね??と、言う話になって。音楽を聴いて音楽を作るのは段々と難しくなってきていて。小さい頃からの音に影響されているかもしれないけど、パクリじゃない。何も音の無い世界に生まれていたら、全くのオリジナルが出来ただろうけど。だからこそ趣味の中で音楽を感じていきたい。陶芸もこないだやって、これからやってみたいと思った。子供じみているけど将来は自分で家や車を組み立ててみたい。そんな話で終わりました。

AX>バックバンドの皆さんの配置がいつもと違っててびっくりした。狭いステージだとああなるのね。隆の向かって左後方にグランドピアノ、右後方にサックス(?)の人、その右後方にベースの人、隆の真後ろ辺りにドラムの人、一番後ろに横一列で弦楽器のお姉さん達。隆の唄・・・何か、今まで見た中で唄声も表情も一番切なかった。泣きそう泣きそう、どうしようって思った。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will