日常生活で階段を使うと健康にいいですよ。 …なぁんて言われようがなんだろうが 私は、エレベーターにエスカレーター派です。
友達の家に遊びに行きました。 駅まで迎えに来てもらって、マンションの下に着いたとたん…
「あ…そういえば…エレベーター使えないかもしれない…」
と、言い出す友人。 なぬ? 記憶によれば…なんか上の方じゃなかったっけ?
「7階なんだよね〜」
と…遠いだろ… 昨日の夜帰ってきたら、エレベーター内に梯子が通ってて 「改装中」って書いてあったんだって。 ↑ドアを出た目の前が階段なので、降りるときは階段で来たらしい そのため、本日のエレベーター具合は確認出来ていない模様
へ〜…って、中に梯子を入れちゃうくらいだったら 今日はここまでにして、動かしとこ ちょこっとやって、昼間は動かしとこ …とかじゃないんじゃないの? と、恐る恐る見に行くと、案の定… 「改装中」の札と「ペコリ」の絵が。 むむぅ〜…
それでは仕方がない。 7階までせ〜の!で昇りましたよ。
「5階まではスタスタ行けるんだよね。 でもあと2階がけっこう来るんだよね…」
と言う友人と共に、スタスタスタスタ。 そりゃもう、知ら〜ん顔で昇りましたよ。 お互い意地張って、全然苦じゃない顔 …をしながら、「6階」の確認をしてうんざりする私(笑) やはり7階はちょっと遠かった。
途中、ピザを頼む。 なかなか来ない。 …エレベーター待ってんじゃないの?(笑) いやいや、階段眺めて嫌がってるのかもよ?
さて、帰り。 もちろんエレベーターは動いてませんので、スタスタ降りることにします。 昇るのに比べりゃ簡単ですね。 スタスタスタ…途中、住人に会う。
「ゼハーーーーッゼハーーーーッゼハーーーーッッッ ハァァッ…はぁ…ハハッハハハハ〜…^^;」 ↑何か挨拶しようとしているらしいが、言葉にならず笑っちゃってる様子
「こんにちわ〜…た…いへん…ですよね…」 ↑あまりのゼハゼハぶりに、ちょっとドン引きの友人(笑)
これってさぁ、1棟にエレベーター1個しかないの? どうしても困る人っていないの? って聞いたら、10階に車椅子の人がいるって(◎◎;) ど…どーすんだろね? (つか、10階?…ここ何階建てよ?) 「出ないんじゃないの?だって出れないし」 …そうね、確かに どうやって昇るかよりも、 どうやって降りるかの問題が先に生じるかしら?
そんなわけで、けっこうな運動をして帰って来ました。 帰りの電車の中で友達からメールが入る。
「ちきしょう!←こらこらお嬢様! 7階までようやく昇ったのに、うちがない。 よく見たら、一つ手前の棟だった」
・・・・・・・・・(・・;) ご愁傷様。 もしかしたら、さっきのゼハゼハさんも 2回目の昇りだったのかもよ?
|