大掃除をチマチマと続けているわけです。
ところで、ずーっと前にNHK「試してガッテン」で 頑固な油汚れの落とし方というのをやっていました。 頑固な油汚れとは、汚れが熱で結合して冷えると出来上がるので その結合を解いてやればよいという理論の元、 まず、汚れにスプレーで洗剤を吹きかけます。 そして、その上にサランラップを張ります。 その上からドライヤーで暖めて、ラップを剥がせば、あ〜らスルリと落とせるじゃないの? というものでしたので。
やってみたがりぃの私は、さっそく次の日試してみました。 でもさ… あのラップを張るのってけっこう面倒くさいうえに、 ドライヤーの直径は、ほんのポッチリなわけです。 チマチマと暖めるのも面倒なら、 あの独特な刺激のあるニオイが増長されて、なんだかもう凹み気味。 と思いつつ、それでもラップを剥がしてみると おぉ(^O^)けっこう落ちるじゃないか。 9割は落ちるね。 まぁ、残り1割は積年の頑丈さがあるんだろうさ…家も古いし諦めるよ。
とは思ったものの。 でも、面倒だから二度とやらないだろうな… と、思ったまま確かに二度とやりませんでした。
さて、大掃除です。 今年は、なにやら洗剤替わりに「重曹」を使うのが流行ってるみたいですね。 あの洗剤のニオイが大嫌いなうえに、流行に流される私としては(笑) さっそく購入してみました。 そしたら…
残り1割まで落ちるじゃないか!
何のことは無い、重曹でコシコシするだけで、つるんと落ちるじゃないか。 …むぅ… ほとんどの掃除が、重曹で事足りるという事がわかりました。
重曹め、やるな!と思うべきか 試してガッテンめ、大した事ないなと思うべきか。
ナンにせよ、ご機嫌に大掃除を続けております。 余談ですが、大掃除シーズン、どこにでも松居和代?が出てきてうざいです。
|