シルバー王女の鵜の目鷹の目耳ダンボ!!

大した事じゃないけど誰かに喋りたい…

2005年11月13日(日)  埼玉ツアー

今日は、埼玉ツアーに行ってきました。
ルートは、本川越→新所沢
びみょ〜なツアーですが(笑)
何をしに行ったのかというと、本川越は菓子屋横丁へ、新所沢へは映画を見に行きました。
何をわざわざ新所沢まで…と、思われるでしょうが(笑)
実は「ルパン」を見逃しておりまして。
気づいたらもう都内ではやってなかったの(>_<)
どこでやってるのっ?!と、調べたら新所沢で2週間限定(それも一日一回上映…)でやってるじゃない。
実は、うちから新所沢まではバスと西武線で行くと、そんなに遠くない…。
バスで花小金井まで10分足らず。花小金井からは電車で一本。
どうせなら、その先にある、以前から気になっていた本川越菓子屋横丁へも行ってみよう!
そんなわけで決定した埼玉ツアー…@ちょっぴり冒険気分
(未知の場所へ行くのは、いつでもちょっぴり冒険気分さっ(笑))
今日はバスのブザーを押すの忘れないようにしなきゃ!!

さて、川越と言えば
見事にイモの町。
道行く誰もが右手に左手に、いもソフトを持っていらっしゃる。
(お祭りがあったようで、歩行者天国になっていました…別名イモ天国…?)
あっち見てもイモ、こっちみてもイモ。なんでもかんでもイモ。
「とりあえずイモって書いときゃ間違いないって!」
という、店主同士の声が聞こえそうな勢いです…。
いもソフト、いもまんじゅう、いも鯛焼き、いもおこわ、いも釜飯、いもそうめん、いもうどん…
さて問題です。どこまで本当でしょう?(笑)
答え:全部ホント。
あるんだよ、いもそうめん…(@_@;)
まぁ、そんな芋だらけの中、頑なに芋の一文字もおくびに出さぬ「志゙まん焼き」
(「じまん焼き」と読むんだろう。今川焼きみたいなものでした。)
大将のあっぱれを感じますが、それじゃぁ川越の町、生き難くはないかえ?…
↑まったく余計なお世話である

中華街のごとく、食べ歩き推奨の町なのか、お手ごろなものがいっぱいあるので、
まずは惹かれた 右門というお店の「いも恋」というまんじゅうを食べてみました。
イモと粒あんを、求肥のような、モチッっとした皮で包んであるの。
これがめちゃうまっっ(>_<)土産にゲットいたしました。
次に、 翠扇亭というお店の1階テイクアウトコーナーで、
三角形の形をした「やきいもおにぎり」みたいなモノを食べました。
つぶして三角にして焼いてあるだけなんだけど、これがまたウマ〜なの♪
焼きたてのアツアツを食べることが出来ます。

そういえば、「まめ屋」というお店でもしこたま試食したっけ…(^_^;)
紫花豆に、きなこをまぶしたものや、麦焦がしをまぶしたもの、抹茶まぶし、甘納豆、
大豆をカレー味にしたもの、ひよこまめにココアをまぶしたもの、
…とにかくいーーーーーーーっぱいあるのです。そして甘過ぎずウマい。
麦焦がしまぶしの紫花豆を買って帰りました。

川越テンション、かなりアップ(笑)
本来の目的は「菓子屋横丁」だったはずなのですが…
え?一応行ったよ。
そんなに大きなところではないけれど、駄菓子屋が並ぶレトロな通りは
ノスタルジック感漂う、よい雰囲気のところでした…。
(でも、そこにたどり着く前におなかいっぱいになっちゃってさ…(笑))

最後に、どら焼きの間にいもアイスを挟んだものを食べ、川越は終了。
いや〜、面白かった!!
自宅から1時間ちょいで、ぶらり旅気分。
惜しいのは、どの店も17時になると我も我もと店仕舞いしてしまう事。
気が付けば、あれ程いた観光客(いもソフト付き)も、見当たらず。
ぽつ〜〜ん…(・_・)とたたずむ、マント2人(笑)
…新所沢に移動するか。

新所沢で夕飯を食べ、19時20分から一回きりしかやらないという「ルパン」を見る。
子供の頃憧れた、あのアルセーヌ・ルパンです!
…いや、そうだと思ったんだけど…。
なんか…ちょっと…違う…?
私の中では、いつでも余裕たっぷりな、洗練された大泥棒だったんだけど…。
映画のルパンは、かなりガッツ溢れる、生活力たっぷりな人でした…。
あのルパンの子孫なら、間違いなくルパ〜ン3世になるかもね…。
チャリンコで駆けつけるルパンを見ては
「ちゃりんこ〜〜〜〜〜?馬で乗り付けてよ…」
ざっくりと、ナップザックに十字架突っ込む彼を見ては
「…渋谷の若造じゃないんだからさ…。革鞄とかじゃないの?」
と、密かに壊れる幼き日の恋心(笑)
映画評で、「あれじゃただのこそ泥」と酷評されていたのもわかる気はする…。
面白くないわけじゃないんですよ。
うひ〜っっ(>_<)きゃーーっっ(@_@;)きゃわ〜(^・^)
と、はっきり言って、あの映画を誰よりも楽しんでいたのは、私達(笑)
かなり衝撃的なシーンもあるので、
マイセルフモザイク(目を1/10ぐらいしか開けない、指の間から見る等)必須だったけど、
見終わった後、どっぷり疲れるくらい、面白い映画でした。

帰りも、西武線とバスを乗り継いであっという間におうちに到着。
埼玉ツアー面白いけど…
小金井市民以外誘いにくいってのが難点だな…
(本日の相棒は、もちろん類友ちゃん…(^_^;))


 < 過去    未来 >


シルバー王女

My追加