ライブ鑑賞日記

2005年01月22日(土) 松岡直也 ラテン・セッション

2005年1月22日(土)大阪BN
松岡 直也 Naoya Matsuoka (Piano)
高橋 ゲタ夫 Getao Takahashi (Bass)
赤木 りえ Rie Akagi (Flute)
大儀見 元 Gen Ogimi (Percussions)
都筑 章浩 Akihiro Tsuzuki (Percussions)

約一年ぶりの松岡直也ラテン・セッションです。
大阪BNでは、21日、22日の2日間でしたが、私は22日の土曜日だけ行きました。
松岡直也グループも大好きなのですが、最近はラテン・セッションを見る機会が多いです。
この、ラテン・セッションは松岡先生に、ピッタリ合っているっていう感じです。もう、めちゃめちゃリラックスして、楽しめました。

今回のライブはもちろんラテンが中心で、松岡先生がラテンに入っていくきっかけになったような曲など、昔のラテンの曲も演奏しました。松岡先生の好きなノロ・モラレス?の曲。映画「野郎どもと女たち」、その映画の中のマンボ。ゲタ夫さんによると、「超高速マンボ」だそうです。ゲタ夫さんは、「松岡さんが、私たちにステキな曲を紹介してくれます。」と言ってました。ほんとにそう思います。50年代の曲を聴く事は、なかなか無いですもんね。
松岡先生の曲では、「エピローグ」「ネバーティアーズ」などは、美しいメロディーにおもわず涙がこぼれました。
また、ラテンのリズムでノリノリの曲では、手足でリズムをとって。赤木りえさんのように、華麗なステップは踏めませんが、まさに踊っている気分です。

私のお気に入りは、1stでは「Nuestra Fiesta」です。
この曲はちょっとコーラスが入る部分があるんですけど、ゲタ夫さんが「一緒にどうぞ〜、でもちょっと難しいかな?」っておしゃってました。うーん確かにちょっと外国語だし難しいけど、一緒に歌えればハッピーになれると思いました。これから行く人は、予習をして行かれてはいかがでしょう?(でも、この曲を演奏するかどうかは、わかりませんが…笑)
2ndでは「Escravo Da Alegria」です。
この曲はひさびさに聴いたので、どのアルバムに入っているのか、タイトルもわからずに、私はてっきり1stで聴いたと思い込んだりもして、探すのが大変でした。
ラーララララ…♪と、これも原曲?にはコーラスが入っているのですが、これは歌いました。(笑)めっちゃ気持ちよかったです。ゲタ夫さんも、マイクは入ってなかった?けど、歌っていたと思います。

そして、今回は全国各地?より集まった、松岡ファンのみなさまとご一緒出来て、ほんとに楽しかったです。松岡先生もステキですが、ファンの方々もステキです。


1/22 sat.
*1st set
1 カレの聞いていたもの
2 A Night In Tunisia
3 Blue Bossa
4 Nuestra Fiesta
5 La Mulata Rumbera
6 Epilogue
7 野生の月
Encore
1 Maria Cervantes
2 Never Tears

*2nd set
1 Tudo Se Transformou
2 Escravo Da Alegria
3 Linda Chicana
4 Mother Earth
5 Piel Canela
6 A Woman In Love
7 野生の月
Encore
1 Mis Amores
2 Never Tears


 < 過去  INDEX  未来 >


Asayo [MAIL]