白馬鹿日記

2021年10月13日(水) 給湯器崩壊

というワケで10月に水シャワー。
何でこの時期に壊れるかなあ。しかも身体を洗ってさあ流そうというタイミングですよ。何故あと5分頑張れないんですかねえ。プンプン。とは言いつつも前に水漏れの修理に来てくれた方が寒い時期の方が故障し易いんですよと言ってくれていましたしその前は入居時に来た営業さんが給湯器は大分古いので云々と言っていましたので見る人が見たらこらアカンという状態だったのでありましょう5年以上前から。何しろ99年製だそうでありますからね。前世紀の遺物であります。やれやれ。ちなみにエラーコード611と出ておりましてこれは何かのファンの不具合だそうでありますがンな事が分かったところでワシに出来る事はほとんどありません。諦めて新調する事にいたしました。修理したってどうせまたどっか壊れるに決まっているのでありますよ。ええもう絶対。

と言うワケでニチガスに電話。まあどこでもええんですけどね。ニチガスはアフターの面倒見が良い気がしますので。営業さんに来て頂きざっくりした見積りをとお願いすると20万弱くらいでは、との事。まあ仕方が無いですな。壁掛けじゃなかったりバスタブが古い2穴だったりしますので余計な費用が掛かるのは承知でありますれば。では早速お願いをと言うと納期が平均で2週間とか。ひえぇ。給湯器も海外からのパーツが遅れてそういう状況なのだそうであります。これまた仕方が無いワケでありますればそれで進めて下さいとお願いをいたしました。薬缶でお湯沸かしてバケツに溜めて行水するしか無いですな・・・

で、本日正式な見積もりが到着いたしました。先のざっくり額より大分安くなっております。具体的に数字を書いて良いモノかどうか分からんので予想より2割くらい安かったとだけ申しましょうか。実に有り難い事であります。後は来月の頭くらいまで残暑が続いてくれれば文句無しでありますがそうは行かんのだろうなあ。来週あたりはちと冷え込みそうな予報でありますしね。湯冷めをしない様に気を付ければと言いたいところでありますがそのお湯が出ないのでは冷めようがありません。そう考えると大丈夫そうな気もしてしまいますが大丈夫なワケが無いという。せいぜい心臓麻痺を起こさない様に祈るばかりであります。

ちび猫共は眼が開きヨタヨタしつつも部屋中を歩き回る様になりました。元気で何よりでありますが踏み潰さない様に下ばかり見て歩かねばなりません。キッチンが行動範囲になったのでタバコはなるべく仕事部屋だけにする事にいたしました。色々と面倒ではありますがちび猫4匹の可愛らしさは格別でありますれば面倒のし甲斐もあるというモノでありますよ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加