白馬鹿日記

2019年06月23日(日) Amphora・Burley Blend

というワケで開封。
気がつけば6月ももう終盤であります。ンな事に気がつく暇も無いくらい忙しい1ヶ月でありました。尤も今月いっぱいは忙しいのでありますけどね。やっと先が見えたというか。それなのに雨だし寒いし。梅雨に入ったという話すら知りませんでしたよ。時期的に入っていて当たり前なのではありますがこう週末に雨ばかり降られたのでは困ります。買い出しにも行けませんですよこれじゃ。ワシの都合も少しは斟酌していただきませんと。逗子に業務スーパーが出来たというから見に行こうと思っていたのに。ちぇっ。

などと腐っていても仕方がありませんので一服して気分転換をいたします。モノはAmphoraのBurley Blendでありましてケンタッキーのあまり好きで無いワシとしては少々不安に思いつつも好奇心で頼んでしまった一品であります。パウチを開けると太めのマッチ棒くらいのレディ・ラブドが登場。色も濃い目で軽い薫香はいたしますがケンタッキーはあまり強そうな感じではありません。良かったよかった。適量を束ねて指先でグリグリっと軽く揉んでボウルにポン。程好いか気持ち乾燥気味かという手触りでありますな。

点火一発。ふむ。美味い。最初から上々の感触であります。バーレイ・ケンタッキー・バージニアという葉組だそうでありますがバージニアは何処にいるのかなというくらいの存在でありますねワシの愚鼻的に。柔らかいバーレイに多分やや控え目のケンタッキーが風味を添えている感じでありまして多分というのはケンタッキーの刺激が苦手なワシにも程好いと思えるくらいでありますれば好きな方には物足りないかも知れないなあという意味であります。特有のキックも無く僅かながら自然な甘みもあり上出来のバーレイ・ブレンドでは無いかと。去年試したVirginiaも良い出来でありましたし正直言うとFull Aromaがあまり好きでは無いワシとしましてはAmphoraを再評価せざるを得ないところであります。頑張ってるぞMac Baren。吸い口は気持ち強めのミディアム・ライト+。口当たりの柔らかいバーレイを好まれる方ならお気に召されるのでは無いでしょうか。美味しいです。国内での販売を是非ともお願いしたいところであります。

実はMatch 20というブレンドも開封しているのでありますがこちらは今のところあまりワシの好みでは無さそうな感じであります。965のマッチ・ブレンドだそうでありまして乾いた甘みがありラタキアの効き具合も程好いのではありますがどうもコクというか奥行きというか吸い応えというかそういう何かに欠ける感が。まあ単に好みの問題でありますけどね。大きめのボウルのパイプでいただくと悪く無いとは思えるのでありますがリピートする事は無いだろうなあというのがワシ的な感想であります。愚鈍なワシにはちと上品に過ぎるのかも知れませんですな・・・


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加