白馬鹿日記

2018年11月22日(木) グラボ購入

というワケで本日到着。
AI花盛りの今日この頃であります。それホントにAIじゃないとダメなのと思われるプロジェクトもあったり無かったりいたしますがワシの知った事ではありません。お金になれば良いのであります。お金にするには仕事をせにゃならんという巨大なハードルがあるワケでありまして、仕事の効率を上げて少しでもハードルを下げようという試みのひとつとして最新のCUDAモジュールが動き処理速度も速いGPUの購入に至ったなどという事は全くありませんでただ単に新しいオモチャが欲しかっただけであります。てかGPUの進歩って速過ぎるだろ。買った途端に旧モデルになっちまうじゃん。CPUはもう行くトコまで行っちゃった感があったりもいたしますがGPUは実際に速くなっていたりするから欲しくなってしまうのでありますよね。実に迷惑千万な事でありますな特にワシみたいな貧乏人には。

などと不貞腐れつつ開封いたします。モノはASUSのPH−GTX1060−6Gというヤツでありましてせめて3万を切ったらと思っていたらあっさり切りやがったのでポチってしまいました。箱の中に箱が入っているという少々イラっとする構造ではありますが本体を取り出せば箱にはもう用はありません。開封しながらPCのドライバを削除しNVIDIA関係を全てアンインストールしてからシャットダウンいたします。久々にPCのケースを開けて現行の760GTXを取り出しPCの内外に掃除機を掛けてから取り付けをば。へえ。だいぶ小さいッスな。まあ小さい分には良いですけどね。補助電源を繋いで蓋をしてから起動。うむうむ。何も変わらん。当たり前じゃ。てかDVIがひとつしか付いて無いのでサブLCDが使えなかったりいたしますれば今のところデメリット優勢だったり。Display Portケーブル買わにゃ。

取り外した760君はもうひとつ前のPCで第2の人生を歩んでいただきます。こちらから外したのは260GTXという約10年前のシロモノ。処理速度は760の1/3なのにTDPは上という。時代を感じたりもいたしますが考えてみるとたった10年なんですよねえ。で、今回買った1060は760の2倍ちょっと速かったり。やれやれ。キリが無い。技術革新の無情さを嘆きつつ今やデータ倉庫と化しているもう1台のPCもついでに掃除を。あれ。グラボのファンが回って無いですよ。そんなに冷えてるのかな。使って無いからなあ。GPU−Zを起動すると87℃何じゃこりゃ。更にファンスピード100%なのに実際はゼロという事はぶち壊れたという事でありましょうか。って他に無いですな。慌ててシャットダウンしましたが実はいつから壊れていたのか分からないので慌てても仕方が無いワケではありますが心情的にはご理解いただける事と思います。グラボを外してファンを引っ張ると何か小さな部品がポロっと。あああああ。完全に崩壊済。やれやれ。こちらも新調でありますね。260が入れば良いのでありますがこヤツは馬鹿でかいのでミニタワーの倉庫君には収まらないのであります。価格.comで調べて一番安いGT710というヤツをポチっと。サイズが20cm未満でDVIが付いてりゃ何でも。あっ。一緒にDisplay Portケーブル頼めば良かった。慌てていたので忘れてしまいましたが馬鹿なので仕方がありません。こちらはもう到着までは電源を入れない事に決定して本日の作業は終了。やれやれ。ショボいとはいえ3日で2枚もグラボを買うとは。貧乏に益々拍車が掛かりそうでありますよ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加