白馬鹿日記

2018年05月10日(木) ノートPC購入

というワケで届いたのは昨日。
昨日は客先。場所は八王子方面で打ち合わせ開始が夕方からという三浦半島中南部に生息する生き物としては精神的にも肉体的にも面倒臭い条件でありますが仕事では仕方がありません。早めの昼食を済ませ荷物のチェックをしていると来客が。誰じゃンな時間に。また宗教勧誘か。などと思いつつ出てみると飛脚の方でありまして先週頼んだノートPCの配達でありました。早ッ!時間が無いので内容物の確認だけして出発してしまいましたが最近は本体と電源とペラ紙を折り畳んだパンフだけなんですな。昔はディスクとそこそこのボリュームのマニュアルが付いていたりしましたが考えてみるとンなモノはまともに読んだ事がありませんでしたので改善されたという事でありましょう。ゴミは少ない方が良いのであります。

無理難題を抱え憔悴しきって深夜に帰宅。移動6時間作業2時間では疲れる以上の成果はあまり出せません。新しいオモチャをイジる気力も無いままコンビニで買った餌を飲み込んでさっさと寝る事にいたします。やれやれ。翌朝つまり今朝はやや朝寝。朝寝と言いつつ8時前に起きる様になるとは手前でも思っておりませんでしたがこれも入院生活の為せるワザであります。よりジジイになっただけかも知れませんけどね。
コーヒー朝食掃除洗濯等の朝の勤行を済ませYorktownを詰めたパイプを燻らせつつあらためてノートを開きます。モノはDellのInspiron14−7000でありましてi5+Mem8G+MX150+SSD128G+HDD1Tというスペック。画面がFullHDという以外はワシの用途には充分であります。ホントはWUXGAでしたっけ。16:10のヤツが欲しいのでありますが選択肢があんまり無いのでありますよね。現行だと12インチという小型のモノしか無い様でありまして老眼のワシがコーディングを出来るサイズではありません。それでC2Dの今のノートを後生大事に使っていたのでありましたがスペック的に限界な上に。まあどうでも良いですなンな事は。困ってるのはこの世でワシだけでありますし。

色はピンク。おっさんならピンクでありましょう。ド派手な色を期待していたのでありますが割と上品な感じであります。重さは1.6Kg。今のよりほぼ1Kg軽いです。サイズもひとまわりどころで無く小さいですが今のが15.6インチなのでこれは当たり前。尤も厚さはほぼ半分でありますけどね。Windowsのセットアップを完了しコンパイラ等必要になるツールをインスコしながらお仕事などもいたします。うむ。速い速い。でもタッチパッドが使い難いなあ。タップした覚えは無いのにあちこちで余計な動作を。まあこれは感度を低にしたら問題無く使える様になりましたがパッドが敏感過ぎるというよりはワシが鈍過ぎるのでありましょう。悪かったなジジイで。SSDが128Gというのがややハンパな感もあったりいたしますが嫌ならもっと高いのを買えという事でありますので仕方がありません。ページングファイルをHDDに移したり要らないゲームを削除したりしてコンパイラを捻じ込みます。キーボードが少々クセのある配置でありますがこれはとても打ち易かったので無問題です。キーボードのバックライトはワシ的には無くても良かったかな。先々どう思うかは分かりませんが。

と言うワケで今のところ良い買い物だった様な気がしております。OSのリカバリーを作っておかないと。Dellはカスタマイズしてあったりしますからね。というワケでUSBメモリーを注文。16Gでないとダメだそうでありまして手元には8Gのしか空きが無いという。送料込みで750円とかだったのでまあ文句は言いますまい。とりあえず来週末の納品時に活躍してくれる事でありましょうが納品時に客先で活躍するという事はバグってるという事でありますのであまり活躍はしない方が良いのかも知れませんですな。そうならん様に仕事せにゃ。ハァ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加