白馬鹿日記

2018年04月01日(日) タイヤ交換

というワケで@自転車屋。
先週くらいからやや本格的に暖かくなって来た様でありましてそれが証拠に自転車に乗りたいなと思う様になってまいりました。で、先週は近所のすかなごっそというJAの直売所に行ってみたりしたワケであります。正直言って観光客向けの施設だろうとタカを括っていたのでありましたが実はちゃんと実用的な販売所でありましてお値段もスーパーと同じか少し安いくらいの設定になっておりました。品質を考えたらかなり安いと言って良いかと。ううむ。面目無い。思い込みで判断してはイケマセンですな。

などと反省しつつナップザックに詰め込めるだけ野菜を買い込んで帰って来たのでありますが信号で止まった時に何となく前輪に目を遣ると妙な歪みというか膨らみというか。タイヤが一部分だけまあ極端な表現ではありますがS字状になっているのを発見したワケであります。何じゃこりゃ。帰宅してググるとケーシングが切れているという写真がやや近い様でありましてもしかするともうダメかもという判断をし来週は自転車屋と決めたワケでありました。

ううむ。風が強いとても強い。走錨注意報とか出てるし。平坦な道をゆっくり走るだけで息切れして来る悪天候でありますがどうやらそういう状態なのはワシだけの様でありまして他の自転車の方々は軽快にワシをぶち抜いて行かれました。まあ仕方が無いよねジジイなんだから。向かった先はサイクルベース・あさひ横須賀大矢部店であります。距離は10Kmも無いのでありますが途中の坂がねえ。全部切通にしちゃえば良いのにと思うのでありますが何か出来ない事情でもあるのでありますかね。何ならトンネルでも良いですし。山があるから坂道にしましょうというのでは人としての知恵も工夫もありませんよ。などと泣き言を並べつつも何とか到着いたしました。忙しそうなスタッフの方を店から引きずり出してタイヤを見せるとやはりケーシングが切れているとのご判断。「この辺ももう裂けていますしこれはもう」とタイヤを摘まんだ瞬間に言葉が途切れます。
「空気はご自分で入れてますか?」
「ええ」
「何気圧にしてます?」
「9と言われたのでその様に」
「このタイヤは最大で6.8です」
「あびゃ」
「9は無理です」
「となると大分、入れ過ぎですな」
「大分入れ過ぎです。それが原因ですね」

間違って教えた様なので工賃をサービスさせていただきます、というお言葉をいただきましたがまあ9とは豪気な事じゃと思いつつ調べなかったワシもイカンのではあります。タイヤ選びはお任せしますと言いつつそこそこ軽くてそこそこ長持ちするヤツをと注文を付けるとハイプロテクションというあさひのPBをお勧めいただきました。他と比べようにも何しろ全然分からんのでそれでお願いしますという事にして近所の星乃珈琲に入り込んで時間を潰します。うむ。喫茶店とは久しぶりじゃ。実に癖の無いバランスの良いコーヒーでありましたが雑味が出ない淹れ方が分かれば業務スーパー謹製でもけっこう勝負できるのでは無いかなと思ってしまったり。ワシが味音痴なだけでありましょうねきっと。申し訳無い。でも美味しかったですよ。オヤツにスフレパンケーキなどもいただきましたがこちらも美味しかったです。家で作ってみようかしらん。

2時間少々で戻ると完成間近の状態でありました。細く見える気がすると言うとスリックだからでしょうとのお答え。詰まらん質問にもちゃんと答えてくれるお店は好きであります。これは最大7気圧ですというご指導をいただき会計を済ませて家路につきます。うむ。漕ぎ出しが軽い。転がり具合が。などと能書きを垂れられれば良いのでありますがヘタレのど素人にンな才覚はありません。帰ってから調べたら前のタイヤから計1kg近く軽いハズなのでありますが体力ゼロのジジイにとっては強風で吹き飛んでしまう数値に過ぎません。実に情け無い。でも走行音は明らかに静かになりましたよ。乗り味も柔らかいし。尤もこれは単に空気を入れ過ぎていただけかも知れませんが。今度は風の穏やかな日に定番コースを回ってみて違いを味わってみたいと思っておりますです。分かるかな。分かるかな。分かるといいな。でもパーツ云々の前に身体を鍛えろやと手前でも思うくらいでありますからねえ。分からんかも知れませんねえ。まあパンクの危険がひとつ減ったという事で良しとする事にいたしましょうかね。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加