というワケでまずは1分間黙祷。 早いモノでもう5年であります。津波被害の大きかったところでは未だ復興の進んでいない場所が多いと聞きますが、そのまま復興して良いのかどうかという事もあるワケでありますれば簡単に進めるワケにも行かないのでありましょう。元の場所はやはりキビシいモノがあるのでは無いでしょうかね。自己責任でという事ならありかも知れませんが、行政が元の場所をそのまま戻しちゃいますとは言えないのでは。こういう時こそ政治屋の皆様に指導力とやらを発揮していただきたいのでありますが何故かそうはならんのでありますよね。大事なところで役に立ってはイカンとかそういう決まりがあるのかも知れませんですな。
福島の原発は遅いながらも進んではいる様であります。野積みになってるフレコンバッグとかトリチウム入りの水とかとりあえず4号機の廃炉とか手数の掛かる問題もありますがこれも処分方法さえ決めれば片付かない事では無いワケで。まあ決まりゃ苦労は無いんですけどね。これまた政治屋の先生方の問題でありますれば。しかしワシが福島にお邪魔していた頃からその辺ほとんど変わって無いというのも情けない話でありますな。除染の廃土の処理方法が決まらないから仮の中間集積場も決められないので今置いてあるのは仮仮置き場だ、なんて地元の方が苦笑いしながら仰っていたのが昨日の事の様でありますが昨日どころか3〜4年も前の話ですからねえ。でも事態の進展は昨日と変わらん、と。困ったモノであります。
などと愚痴りつつも仕事に追われる3月11日でありました。寒くて風邪引きなおしましたしあちこち痛かったりもしますけど本日ばかりは無事に仕事が出来る事に感謝をいたしましょうね。来週の火曜日くらいから少しは暖かくなるみたいですし。もうちょとの我慢でありますよ。多分。
|