というワケで思った以上に大変。 すっかり田舎暮らしが身に付きまして週末でも朝8時に目が覚めてしまう今日この頃であります。何しろ1軒しか無いスーパーが20時で閉まってしまいますからね。18時に行くともう生鮮品やお惣菜の割引販売をやっているという。夜が早い分だけ朝も早くなるワケでありましてせっかくだからと朝からバイクの散歩に出たりもいたします。本日向かったのは久里浜。ううむ都会じゃなんちう繁華街じゃ。10年前だったら何もねえと怒ってアバレていたところでありましょうがンなのはもう遠い昔の話。近隣で最大の商業建築物が漁港という今の環境に慣れてしまうと見るもの全てが珍しく感じてしまいます。うむ珍しい。これがコンクリートか。都会の人は凄いねえ。こんなモノで建物を作ってしまうんだねえ。ほうビルヂングというのですか。これまた珍しい。みたいな。
イオンのコーヒーが安くて美味しかった記憶があるので購入。更にカインズホームでワイヤーやら何やら。風呂場の脱衣所に突っ張り棚を取り付けたのでありますがこれがイチコロで落ちましたので上から吊る事にいたしました。あんまり突っ張ると壁が抜ける歪む等々と聞きますからね。風呂場と言えば先週取り付けた鏡がこれまたイチコロで取れました。位置的にアカンかったので付け直すつもりでおりましたからまあ良いのでありますけどね。こちらは外でも使えるという両面テープで貼り付けましたが取り付け用のPP樹脂製のパーツがボンド糊粘着テープ等が全然効かなそうな感じでありますのでいつまで保ってくれるやら。落ちて割れなきゃ良いのでありますが。
帰ってから軽く昼食を摂り襖の張り替えに挑戦いたします。無論、ンな事をやるのは初めてでありますがネットで散々張り方を学びましたので心はすっかりベテランであります。まずは木枠を外すワケでありますがこのまずはに引っかかります。全然外れねえよ。特に下部の枠が強力に固定されておりまして最早傷など構っておれんとドライバーとナイフで無理やりコジっても外れず最後は金鋸で釘を切ってしまったという。それだけで1時間掛かりましたですよ全くもう。原因は前に替えた人って事は前のオーナーさんなのでありましょうが元の釘が折れるか何かしたのでありましょうね。やけに太い釘に変えてありましてンなモノが抜けるワケが無い。実に迷惑な事であります。
和室に襖紙を広げ適当にカットしてから水をぶち撒けて待つ事5分。襖を乗せて裏返すとうわぁすげえ皺。いいのかねこういう事で。なで刷毛というモノで空気を追い出しつつ張り伸ばしましたがンな事で消える様な皺ではありません。まあ仕方無いッスな。モトクロスのコースのジオラマみたいな状態のまま枠を取り付けてしまいますがここでまた釘を打ったりすると次回が思いやられますので木ネジで止めてしまう事に。ネジの頭が出ない様にドリルで抉ってグリグリ締めてしまいます。てかこの方が良いんじゃないですかね。何で釘なんじゃろ。さっぱり分かんないや。完成時にはもうとっぷりと日も暮れてクタクタになっておりましたが暫くエアコンを入れておいたら綺麗に皺が消えたのは予想外でありました。へえ。あんなモンで良いんですな。と言うワケで枠さえ外れれば意外と簡単と言って良い作業でありました。その枠を外すのが大変なんですけどね。天袋も張り替えにゃイカンのだよなあ。面倒臭えなあ。やれやれ。
|