というワケで筋肉痛。 我が物と成り果てたお家へ行ってまいりました。引越し前に掃除をしなければならないのであります。本日は掃除用具関連の荷物が届く予定でもありますので朝早くから起き出してバイクで出発をいたします。ををを流石に8時前だと八幡様の前も空いておりますな。そのまま混雑も無く無事に到着いたしました。鍵を開けるのに何となく違和感がありますがこれは仕方がありません。付き合っても良いよと言ってくれたオネーチャンから初めてお許しをいただいた時の様にややぎこちなくも慎重に挿入せざるを得ないワケでありましてこれが5年も付き合っていたりしますとこの馬鹿女さっさと後ろを向けなどと言いつついきなりア。ええ例え話が少々ずれて来た様であります。ドアを開けるとツンとカビ臭いニオイが。うわぁ何じゃこりゃ。こんなに酷かったかしらん。慌てて窓を全開にいたしますが実に建付けの悪いサッシもあったモンでありますな。もう少しで2階の網戸を落とすところでありましたよ。1階のは落としたし。
まずは押入れの拭き掃除からまいります。ううむ汚い実に汚い。少なくともここ1年は掃除していませんな。雑巾を何度も絞りつつ拭いていると荷物が到着いたしました。脚立が手に入りましたので押入れの上段も掃除できます。和室の押入れの中を覗き込むと再びうわぁ何じゃこりゃ。アシダカ軍曹の着替えの跡がごっそり残っておりましたのでまずは箒でと思ったら舞い上がったアシダカ滓が顔にまともに。マスクはどこじゃマスクは確か持って来たぞ。今のアパートもアシダカ小屋だった時期がありますので気持ち悪いとか怖いとかはありませんが胸いっぱいに吸い込みたいとも思いません。押入れの後は窓枠の拭き掃除。これも汚い。どう見てもここ3年は掃除していない事でありましょう。建付けは悪いものの塗装は良いらしく水拭きだけで綺麗になったのはラッキーでありました。
この時点でまだ午前。早くも指が痛んでおりましてもしかするとワシはトンでもない事をはじめたのではなかろうか、という思いに既に駆られております。これはイカン。モチベーション急落。とりあえず一服をば。コーンパイプとDunhill・Flakeを持参したのでありますがやはりパイプタバコの香りは気持ちを落ち着かせてくれますな。気を取り直して床の水拭きを。これも本日入手したモップが実に良い具合ではありますがどうもあまり綺麗になった気がいたしません。昼飯を買いがてらスーパーに行きマイペットを購入。これは中々の効き具合でありました。2度拭き不要となっておりましたが念のため水拭きをして床も完了といたします。明日はクイックルでホコリを取ってからいよいよワックスという段取りであります。ちなみにスーパーからの帰りにバイクのツーリング集団を見たのでありますが考えてみるとこの辺はツーリングに来る様な場所なのでありますよねワシだって何度も来たし。そういう場所に住むんだなあこれからは。ホントに大丈夫かワシ?
更に洗面所の床掃除と狭いながらベランダの掃き掃除を終えましたので本日はここまでといたします。もう身体が動かんし。作業の最中に両隣の奥様との顔合わせも済ませましたので今頃は「今度はスキンヘッドのおっさんじゃ」と話題になっている事でありましょう。アパートに戻り晩ご飯を食べてからお風呂に浸かると指と肩と太腿と背中と腰がいっぺんに痛い事が判明。2230時というのに既に就寝モード突入であります。いやえらい事をはじめてしまったモノであります・・・
|