| 2015年06月05日(金) |
C&D・New Market |
というワケで開封。 本日も仕事はボチボチ。やや風邪気味なのでボチボチが精一杯なのであります。昨夜ちょと寒かったですからねえ。掛け布団を洗ってしまったので出すのが面倒臭かった結果でありますがまあ仕方がありません。クシャミ鼻水ビルドエラーの三重苦と戦う雨の6月であります。てかもう今年半分終了かい。早ええなあ。
愚鼻が普段より更に鈍っておりますがIrish Oakが終了したので次を開けてしまいます。Irish Oak、悪くなかったんですけどね。ワシの好み的にはちょとバーレイ寄り過ぎたと言いますか。美味しいけど求めているモノでは無かったという事であります。バーレイ気分の時にはまた買っても良いかなと思います。などと思いつつ選んだのはNew Marketでありました。Deer Tongue風味初体験であります。例に拠ってWikiの受け売りを我が事の様に披露いたしますとこれはクマリンという可愛らしい名前の成分の香りだそうでありましてTonka Beansなどというモノも同じ香りだそうでありますが日本人的には桜餅の香りという方が馴染みがあったりもいまします。ワシだけかな。抗酸化作用や抗菌作用があるが肝毒性もあり発癌性が認められるそうでありますればサラダにして毎日沢山食べるという事は避けた方が良いのかも知れません。ンなヤツはおらん。ジップロックバッグを開けるとまさに桜餅の香りがいたしまして少々妙な感じもしたりいたします。ゴールデン・バージニアに3〜4割のブラキャベの混ざった葉っぱは何カットでしょうなこれ。コースカットで良いのでは無いですかね。リボンという感じではありません。若いバージニアらしい酸味も感じたりいたします。
パラパラっとボウルに落とし込んで軽く押さえて詰め込み完了。点火一発。やや乾燥気味でありましょうか。酸っぱ甘いバージニアに桜餅の香りが混ざって美味しいやら妙な気分やら。桜餅という先入観がイカンのでありますな。吸い口はミディアム・ライト。程好いですが火を大きくすると舌にチクチクと。まあゴールデン・バージニアですからね。ワシが気をつければ良い事であります。若いバージニア的には美味しいし口当たりも良いし綺麗に燃えるしと文句無しなのでありますが桜餅と酸味の組み合わせの違和感にどうも慣れが必要な感じが。レッド・バージニアの方が合いそうな気がしてしまいますがこれも桜餅的な発想なのでありましょう。それとパイプに香りが残りそうな感じでありますので気にされる方は使うパイプを選んだ方が良いかも知れません。決して強い香りでは無いんですけどね。特徴的なのでちょと気になるかな、と。と言うワケでふたボウル吸った第一印象は?マーク付きながら美味しい、というモノであります。不思議な味じゃ・・・
首を傾げつつ一服しているとバイク用のグローブが到着。$14で買った中国製グローブであります。Scoyco MC29というモノでありまして貧乏もここまで来ると選択の余地はあまりありません。厚かましくも安物をキビシく評価させていただきますと裁断・縫製はイマイチ〜許容範囲、生地は良さそう、プロテクターはナックルがイマイチ、サイズがXLではちょと大きかったというのはワシの選択でありますので仕方がありませんが総合的にはこのお値段なら上出来かなというのが初見の評価でありました。人に見せびらかすなら止めておいた方が良いですが安くて軍手よりマシなら良いという方なら選択肢に入れても良いかと思います。あと$5値上げしても良いからもっとキッチリ作ったらバンバン売れるのに、と思ってしまったワケでありますがこれも桜餅同様で日本人的な発想なのかも知れませんですな。実用性は充分であります。ひと夏ちゃんともってくれれば、ですけれど。ま、ホントの価値はコケてみないと分かりませんけどね。それはあんまり試したく無いですからね。
|