白馬鹿日記

2015年04月10日(金) JTI・飛鳥(現行品)

というワケで開封。したのはもう何日前でしたかねえ。
くその様に忙しい今日この頃であります。どうなっておるのだ。などと訝るまでも無く毎度お馴染みのシワ寄せに加えて段取りが悪いというか無いというか行き当たりばったりのコマと化してあちこち駈けずり回らされるも前にだけはいっこも進まないという状況なのでありました。まあいつもの事ですな。少々根深かっただけで。

先週開けたHolger Danskeがやはりラタキア系とは認められないという結論に達しまして次を開ける事にいたしました。Premium Blend And Flakeは着香タバコとしていただく事にいたします。そう思えば中々悪く無いのでありますよ。で、開けたのが久々の飛鳥2でありました。久々なのは前の感想があまり芳しいモノでは無かったからでありますがワシも前よりは少しは吸える様になってまいりましたのでまた違う感想を持つかもしれないと思ってのリピートであります。

何故かしっかり海外のレビューサイトにも掲載がありましたがそれに拠りますとラタキア+バージニアの葉組みだそうであります。その葉っぱは黒と濃い目の茶色のブレンドでありましてラタキアの薫香に加えて甘い香りがいたします。バージニアはキャベンディッシュなのでありましょうか。あんまり知ったかぶりをすると恥を掻きますので止めておきますがまあ今更少々恥を掻いたところで何が変わるワケではありませんからね。どうでもよろしいですわ。湿り気は程好い〜気持ち乾燥気味くらいなので強気でボウルに詰め込みます。点火一発。うんうんラタキア効いとるわ。

吸い口はミディアム・ライト−。煙は滑らかで変な刺激も無く味もまろやかであります。悪く無い。悪くないのでありますけどね、どうもこの取って付けた様な甘さがラタキア風味と合ってないと言うかワシの好みになっていないと言うか。個人的には密かに劣化965などと呼んだりもしているのでありますがもうちょと柔らかいコクのある甘みに出来なかったモンですかね。それ以外は悪く無いですしお値段を考えれば良いと言ってもいいくらいなのでありますが。惜しい実に惜しい。とは言ってもワシの好みに合わせて作るワケにも行かないでしょうからこういうモノだと思っていただくしかありません。何しろこの価格帯では最高のラタキア系でありますからね。これしか無いという事もありますがンな事は大した問題ではありません。これからもお金が無い時に楽しませていただこうかと思います。もしかしたらあと300円出してAD買っちゃうかも知れませんけど。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加