白馬鹿日記

2014年05月09日(金) C&D・Autumn Evening

というワケで味見。
何だか重いのを吸い疲れた気分の本日。軽めのヤツをちょと一服したくなりまして味見する事にいたしました。C&DのAutumn Eveningであります。これから夏になろうという時にやや時期ハズレな感のある名前でありますがまああまり気にしなくても良いでしょう。ジップロックバッグを開くとかなり強烈なメープルシロップの香りが。ううむ。メイプルシロップ以外の何者でもありません。えらい事です。ここまでずばりな着香も珍しいというくらいメイプル一本槍であります。1m離れてもまだ匂ってまいりますよ。

出て来た葉っぱは茶色っぽいコースカット。短いカットであります。ブラキャベでは無い様でありまして良かったよかった。レビューサイトに拠るとキャベンディッシュとバージニアだそうでありますが見た目はほぼ茶色一色でどれがどれだかは分かりません。湿り気は強め。湿っているのか着香成分でべたついているのか、これも判別不能でありますが何となく後者の様な気もするのはパウチ・ノートの強さによる刷り込みもあるのでありましょう。あまり硬詰めにならない様にボウルへ。点火一発。じっくり点けてやれば後は安定いたします。

これはさぞかしメイプル臭い事だろうと思ったらそうでもありませんで、やや軽めのタバコ感に柔らかい甘みが乗っているくらいでありました。むしろボウルから立ち昇る煙の方がメイプル全開でありまして目を閉じて思い浮かぶのは焼きたてのホットケーキ。かと思ったら少し違いましてポップコーンであります。あるでしょほらアメリカで売ってる甘過ぎで死ねるヤツ。あれのメイプル味であります。煙の香りがポップコーンの香ばしさを思い浮かばせるのかも知れません。但し味はそこまで甘くありませんので大丈夫であります。

吸い口はミディアム・ライト−。軽めでありますがライトという程でもありません。しっかりタバコ感があります。そこに被さるメイプル風味が中々良くマッチしておりましてオヤツ感覚でいただくには非常によろしいのでは無いでしょうか。パウチ・ノートが非常に強力でしたので念の為繰り返しますが吸った限りでは味も香りも決して強くはありませんです。ボウルに詰めた指の方が匂うくらい。これは割と好きなタイプでありますよ。でも夏の香りじゃ無いですね。Autumn Eveningという名前は伊達では無い様でありまして涼しい時期に楽しみたい味と香りでは無いかと思います。と言うワケで涼しいうちにさっさと吸っちまいましょうかね。美味しいのでどんどん消費出来そうでありますよ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加