みようかと思ったけど、ンな事をすると出家したくなりそうなので中止。
というワケで今までの人生を振り返ってみよう、とも考えたんだけど、ンな事をすると自殺したくなりそうなのでこれも中止。あまり後先を考えない生き物なので、過去にこだわるのは危険な様だ。じゃあ、過去に行った場所だけ振り返ってみようと思ってリスト作成。1都1道2府43県、計47だが素直に思い出せたのは44だけだった。紙にざっと地図を描いて指折り数えて出てきたのが46。ちなみに長崎と宮崎が抜けてた。まあひとつくらい無くても良かろうとも思ったがグーグルマップを見てみたら島根が抜けてた事が判明。案の定、どこも未踏の地でありました。
何が見えるかと言うと行動範囲と行動理由でありますね。頻繁に行動するのは近場だけ。遠くに行くのは食い物か釣り、で食い物に関してはどうもハズレを引く事が多い、と。ガイドブックとか見ないからなあ。あと馬鹿高い店も好きじゃないし。釣りもあちこち行った割には「いやもう満喫いたしましたよ来た甲斐がありましたなあ」などと言うケースは数える程。運が悪いのか腕が悪いのかは知らんがあまり良い思いはしていない。ま、それでも行けば楽しいんですけどね。 と言うワケで、どうも不精で大雑把で不器用と言うのがここから見えるワシの姿の様でありました。って分析するまでもないな。日々の生活から明らかに分かる事でありました。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
◎よく行くエリア:4 東京 生まれも育ちも(ええ一時期は都下でしたよ済みませんね) 神奈川 現在居住中(東京に帰りてえ) 山梨 何度も走りに行ったけど、泊まったことあるかな? 静岡 釣りと旅行と富士登山2回。どっちも7合目まで。充分高かった。
○前はよく行ったエリア:8 福島 釣りとツーリングで何度も(いいところだがメシは不味かった) 茨城 上に同じ(これも同じ) 栃木 上に同じ(たびや食堂は美味かった) 千葉 釣りとバイクで何度も 滋賀 琵琶湖大好き(除鮒鮨) 長野 上高地大好き 岐阜 奥飛騨大好き 沖縄 多分、地元の次に詳しい場所(釣り場だけ)
△記憶にはあるけどご無沙汰なエリア:5 群馬 ツーリングと、あと仕事で1度 埼玉 仕事で何度か、あと秩父に走りに行ったり(どうも相性が悪い) 愛知 旅行で何度か、でも泊まったことは多分ない 新潟 大昔にスキーで何度も、あと仕事で数回(地獄) 広島 剃髪しに行った他数回(知る限りではいいところ)
▽行った事がある、というだけ:11 宮城 仙台でご飯食べたくらい 山形 ツーリング、あとバンドの仕事(お客が来なくてキャンセル) 三重 鳥羽には行った記憶が。他に旅行で1回 奈良 通過以外では修学旅行以来ご無沙汰 京都 ここもきっと修学旅行以来 大阪 お好み焼きが期待したほど美味しくなかった件について 福井 メシ食いに行ったけど店選びを大失敗した模様 香川 子供の頃に放浪 愛媛 上に同じ(お腹壊して寝以下略) 徳島 上に同じ(川に落ちた) 高知 上に同じ
×行ってないも同然のエリア:2 兵庫 広島へ行く時に通過しただけ 岡山 上に同じ(大手饅頭を食いに行ってもいいかもしれん)
д未知の領域:17 和歌山 多分、未踏 石川 多分、未踏 富山 もしかしたら未踏 鳥取 未踏 島根 未踏 山口 未踏 北海道 未踏 青森 未踏 岩手 未踏 秋田 未踏 福岡 未踏 長崎 未踏 佐賀 未踏 大分 未踏 熊本 未踏 宮崎 未踏 鹿児島 未踏(九州全滅orz)
まだまだ知らん所があるモンですな。いつかは行ってみたいぞ。
PS.スーザン・ボイルさんが来日していたらしい。びっくり。何でも紅白歌合戦(まだやってたのか?!)に出るんだそうな。勿体ないのう。どうせならついでにサイモンを呼んで審査員やらせりゃいいのに。だったらちょっと観てみたいぞ。w
|