いやあ長かった。 というワケで朝6時半にマリーナ集合。早過ぎる。なのに普段なら集合時間に家を出るU氏がすでに到着しテンダーで係留場所に向っている。ううむ。何となく悪い予感。雪でも降らなきゃいいが。 今日は釣りだけでなく新しい燃料タンクの積み込みとオイル交換をする予定。作業をしてくれるショップが京浜運河なので横浜方面に行かねばならん。その途中でシーバスをやろうという算段。前日に出港したU氏の友人が入れ食いだったという情報があり、かなり期待できるという。ところがワシを含めたたいていの釣り師はオイシイ情報なるモノに何度も痛い目に遭わされているので自分で釣るまではなかなか信用できなかったりするのよね。ま、それでも行っちゃうんだけど。 本牧近くの沖堤でキャスト開始。U氏がいきなりヒット。でもバラシ。こりゃ行けるか、と思ったのもつかの間。その後は音沙汰無し。ワシはワシでボートの定位に四苦八苦。やがて片方ずつエンジンを操作するとかなり微妙な移動が簡単にできる事を発見。そうか。これが2基掛けのメリットなんだな。その場で向きを変えたり向きを変えずに後進したりというのが実に面白い。もちろんまだ100%思い通りとは行かないが慣れれば離岸着岸もずっと楽にできるようになりそうな予感。 パートを交代しキャストする。ほどなくバイブレーションでヒット。60cmにはちょっと届かないくらいのフッコ。でも体高があってきれいな体型。再び操船に回り微妙な位置キープの練習。こっちのほうが釣りより面白かったりして。そろそろ行かないとマズイね、という頃合になってU氏にヒット。同じくらいのサイズのシーバス。入れ食いとは程遠いがボウズ無しは悪い気分ではない。 昼前にショップに移動。U氏の友人のI氏とプロガイドのS氏が来ており一緒に昼食。S氏とは初対面。さすがに東京湾の事を良くご存知。勉強になる。その後燃料タンクの固定金具を取り付けたりホースのアタッチメントを取り付けたりしつつショップの店長さんにオイル交換をしてもらう。ちなみにこれが9リッターで9千円。ワシのバイクのオイルより安いじゃん。作業完了時はもう夕方。これで予備のジェリ缶を入れたら満タン130リッターとなりこれは丸1日楽に遊べる容量。多分。でもこれを満タンにするにはけっこうな金が掛かるんだよなあ。外してスタンドに運ぶワケにもいかないので洋上給油になるのだがそういう所はたいていの場合陸上より高い。経費がかかるのはわかるが道路では使わんのにしっかり税金を取りやがるのがイカンのだ。これは国家による詐欺である。軽油だけでなくガソリンも免税にするよう強く求めたい。誰か何とかしてくれ。 帰港すべく横浜港を出るとけっこうな風と波。うねりが高くまるで外海のよう。少々心配したがヤバイと思われる波もあっさりと超えてゆく。小型ボートとしては驚きの走破性。あらためて良い選択だったと感心。調子に乗って本牧の沖堤をふたたび攻める。先にキャストさせて貰い45cmくらいのチビフッコをキャッチ。その後はU氏にキャストして貰うもヒット無し。6時半を過ぎたところで終了。暮れ行く根岸湾を抜け無事マリーナへ。少々疲れたが実にいい気分。釣果はショボかったけど1日たっぷり遊んだ気分。マイボートだと気持ちにゆとりがあるせいでしょうかね。チャーターだと釣らにゃモッタイナイ元を取らねばと気が急くんだけど。ま、これはワシが貧乏性なせいかも知らんけど。 さて、あとはコンパスとGPSが付けば少しは冒険もできるというモノ。夏が楽しみになってきたよん。
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