◆ 更新履歴 ◆


2006年05月27日(土) 道士郎ページにお宝他をUP。リンク追加。

◆今回の更新について

・道士郎ページにお宝&他をUP。
・リンクページに道士郎関連のサイトを追加。



>道士郎ページに、お宝&他をUP。

お宝を頂いてから、何日・・・いや、何ヶ月が経過したでしょうか;

やぁぁっと、頂いたお宝を掲載できました;
遅すぎだよ、自分;

いや、ホントは、GW前には更新しよーと思ってたんですよ;
でも、結局出来ずに――

帰ったら帰ったで、PCが1/3壊する、とゆー、アホややこしいトラブルに巻き込まれ;
なんとか直そうとしたり、結局諦めて、新しいPC買うコトにしたり、XPやWordと戦ったりして・・・
・・・気がつけば、かなりの時間が経過してしまっていた、とゆーワケです(泣)

そんなわけで、掲載が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。>TAOさん、春風さん。
(――って、こんな半分隠れてるよーな場所に書いても伝わらないか;)

あと、「他」とゆーのは、以前に、ブログに載せた、某・窓○社(窓○杜)が毎年やってるエイプリルフールネタを、道士郎風味にパロディにしたモノです。
・・・まぁ、再録なんで、詳しい説明は省きます;


>リンクページに、道士郎関連のHPを多数追加。

今回、追加したのは、新たにリンクしてもOKな許可をいただいた所と、
道士郎サーチ閉鎖の後を担う、新しい道士郎系サイトリンク集です。

・・・っつか、まだ登録してないんですよね;新サーチ。

今回、なんとか更新したので、そろそろ登録してこよーと思います。

てゆーか、サーチさんが閉鎖されてしまうので、もっと道士郎系のリンクを増やそうか?とも思ったのですが――やはり、無断リンクはどーかと思った(汗)ので、控えました;



◆独り言

実は、ここのページって、あまり、知られてないと思うんですよね。

何故って、リンクがわかりにくいから。

わざわざ更新履歴を見るヒトも少ないと思うし。
更に、その更新履歴の日付からリンクで、日記もどきの文章がが見られるなんて、気づかないヒトもいると思うし。


――だもんで。
最近ではココに、表には書かないよーな(書けないよーな?;)自分語りや表に出すのが恥ずかしい事まで載っけてみたりするのです。

(・・・まぁ、表のブログに載せてるのも、たいがい、世間に出すのが恥ずかしいよーなアホ記事ばかりですから、大して違いは、もう、ほとんど、全くと言っていい程、無いのですが;)



・・・とゆー訳で。


◆なんとなくブログに書きそびれたPCが壊れた経緯を、こっそり掲載してみるテスト。


――です。



・・・えーと。

まず。
GWに、しばらくネットから離れる用事がありました。


そして、帰ってきてみると、5月末で、道士郎サーチが閉鎖されるコトが決定してました。

それがショックで、「道士郎同盟」みたいなモノを作ろう!!と思い立ちました。

そこで、リンク集のCGIを借りようとしました。
が。
そのCGIを管理するには、どうも、当時使用していたWin98のIE5では、色々と不都合があるコトが判明しました。
・・・その不都合を解決するには、IE6を導入しなければならないのです。
けれど、IE6に関しては、以前にインストールしたら、Win98が正常に動かなくなる、というトラブルに見舞われたコトがありました。

そこで。
もしかすると、Windowsをリカバリーしてみると、ちゃんとIE6が入るんじゃないか??と思い立ち――
色々なファイルをすべて外付けHDに移し、リカバリーを試みてみたのです。
(今考えると、コレが最も大きな失敗でした・・・。)

そして、リカバリー終了後。
Winを再起動してみると――
そこに現れたのは、
リカバリー終了後に現れる筈の初期画面ではなく、
いつも通りの、見慣れたデスクトップの姿でした。


念の為、もう一度リカバリーを試みるも、やはり、失敗。


原因がわからず、フト、CDを見てみると――


そこには、一筋の、でっかい傷。


――そう。
これがもう、ほぼ間違いなく、この傷がリカバリー失敗の原因だったのです。


恐らくは、この傷が原因で、
ディスクに書かれた情報がうまく読み込めず、リカバリーに失敗し。

そのくせ、中途半端に起動してしまったコトで、
いくつかのレジストリ等が書き換えられたり消えてたりしたのでしょう。


そうして、Win98のリカバリーが失敗し。

色々なソフトが、うまく起動しなくなったり。
コントロールパネルが開かなくなったり。
何かのキッカケで、いきなり再起動したり。
突然、フリーズしたり、しやすくなったり。

――被害は、ビミョーな形で現れました;

そんな中でも、元の設定が生き残っていたり、何故かネットだけは、そこそこには出来た、というのは・・・・今にして思えば、結構な奇跡だったようにさえ思います;
(ていうか、リカバリーCDって、元のデータ全部消すワケじゃないんだな、と改めて感心したり何だり。)

・・・・・・・・。

・・・まさか、こんな大事なディスクに、こんなデカい傷がついてるなんて、思いもよらなかったから、確認せずに放り込んじゃいましたよ;全く;


とにかく、その現状をなんとかする為には、
リカバリーディスクの傷を消して、改めてリカバリーをやり直す必要がありました。

しかし。

――このディスクについた傷は、市販の研磨機で消せる程浅い傷ではありませんでした。

(・・・問題の傷は、爪で軽くひっかかる程度の傷。
これでも一応は歯科技工士の資格を持つ者としての経験から言って、
この、「爪でひっかかるような傷」が、市販の研磨機でやるであろう、ちょっとやそっとの浅い研磨じゃ取れないだろうコトは、推測がつきます。)

でも、だからといって。

我が田舎では、そーゆーCDについた傷を消してくれるような、気の効いた店は、存在しません。(調べた)
レンタルCD屋さんにも数件ほど頼んでみましたが断られました;(保証できないから、とか)


この傷を治す可能性がある唯一の方法は――
CDの傷を直してくれる専門の店へ、問題のディスクを郵送し、直してもらうしか無いのです。


が。

ンなコトしていたら、1週間以上、この状態が続くコトになるのは確実でした;

しかも、専門の店へ頼んだからといって、成功するとも限らないのです。


そこで、私は考えました。

せっかく、歯科技工士のスキルがあるのだから、いっそのコト、自分で研磨してしまおうっ!!!――と。


思うが早いか、早速実践。
押入れから、歯科技工用のエンジンやらシリコンポイントやら研磨に使うバフ等々を持ち出し――本番前の実験として、もう使わないCDを用意。ワザと、リカバリーディスクについた傷と同じくらいの傷をつくり、その傷を研磨してみました。


――結果。


・・・傷が広がりマシタ;


いや。
正確に言うのならば――完全な鏡面状態には、戻らなかった、というべきですね;
(・・・なんとなく、そーなるんじゃないかなー?とは思っていましたが;もしかしたら、成功するかもしれない!とも思っていたワケで;)


やはり、手で研磨すると、どうしても微かなデコボコ部分が出来て、完全なまっ平にはならないのです;;

・・・歯科技工で研磨する、クラウンやインレーのよーには、いかないのです;(ていうかそもそも、アレはまっ平ではない;)




――で。

そーいうコト等々が色々あって。

・・・結局、新しいPCを買うコトにしたのです。


・・・さすがに、そろそろWin98を使い続けるコトに、限界を感じていたのもありますし。
ここらが、潮時だったのでしょう。

そう、思うコトにしました。


しかし。新たにPCを買うコトにしたらしたで、今度はPS2マウスの問題だとか、XPやWordとの戦いだとか、また色々ありましたが――
コレについては、ブログの方で書いたので、省略します。



――コレが、PCが1/3壊したおおよその経緯です。


ちなみに。
コレは、後から知った余談的情報ですが。


もともと、
Win98において、IE5からIE6への直接のバージョンUPは、バグが出て出来ないようになっているそうです。

なんでも、Win98で、IE5からIE6へバージョンUPするには、順序として、まず先に、IE5.5を、インストールしなければならないそうなのです。(爆)

そして、今現在。
既に、IE5.5の配布は、終了されています。

つまり。
最初に、Win98のリカバリーが、成功していたとしても。
もう、どーやっても、Win98で、IE5をIE6にバージョンUPすることは、出来なくなっていたのです;

この話を知った時は、「さすがは、マ○ク○ソ○ト」だと思いました。やるコトが(以下略)


・・・・・・(汗)


まぁ、言ったらなんですが;
今回の、この騒動は、
結局、すべて、自業自得だった、とゆーコトです;


もーちょっと、ちゃんと確認して行動していれば、今回のこの騒動は避けて通れたハズですから。(ディスクの確認。IEバージョンUP不可の情報入手等々。)


・・・でも、オカゲで、新しいPCを買う踏ん切りがついたのだから・・・
まぁ、コレはコレで、結果オーライってコトでしょうか;



――そうそう。

それから最後にもう一つ。

最初に、IE6にしようと思ったキッカケの、道士郎同盟ですが。

結局、ごたごたやっているウチに、他の方がリンク集を作ってくださったので、作る必要が無くなりました。

内心、「作ったとしても、自分にリンク集やサーチの管理が出来るのか??」とか思ってたり悩んでたりもしていたので、かなりホッとしてたりします。

・・・そーいう意味でも、ごたごたがあったコトで助かったと言えなくもなかったり(汗)

あ。でも。実は、「同盟」については、まだ考えてたりします。
作らなくてすんだのは、「リンク集」、ってだけで。「同盟」なら、いくらあっても、害にはならないですからね;(多分;)
でも、まだ悩んでいるのが・・・「道士郎萌同盟」にすべきか、大勢が入れる「道士郎でござるファン同盟」にすべきか、ってコトだったり;
・・・どっちにしても、ヒトが集まらなかったら悲しいなぁ・・・って話ではありますが;
でも、こっそりページデザインを練ってたりするだけで、行動に移すかどうかは、ビミョーに未定だったり・・・(汗)



では、長ったらしく、表に出せないよーなアホ記事を書いた所で。

今回、ここまで;


◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 < 過去  INDEX  未来 >


マグロマナティ [MAIL] [HOMEPAGE]