今日の出来事

2015年05月10日(日) 2015年5月度弾丸。超長文再び。

晴れ時々曇り。弾丸当日の現地は晴れ。


記憶が薄れんうちに旅紀行を書いとかんとあきません。
それでは書きまっせ。
また超長文になるやろうけど、ご勘弁を・・・

今回の弾丸は、決行1週間前に衝動的に決めましたな。
で、テーマは

「島原鉄道に乗って島原城を見に行こう」

ただ目的はこれだけ(笑)

有り余るほどの休日があるのに何で弾丸やねん!
っちゅう指摘もあるかもしれんけど
これが私の「旅スタイル」なんで、変えようが無い(頑固もんです)

とりあえず、今回の行程は
家→モノレール柴原駅→伊丹空港→長崎空港→諫早駅→
島原駅→島原城→南島原駅→諫早駅→長崎空港→伊丹空港→
モノレール柴原駅→家

時間的にANAの便では出発が遅すぎるんで
2年ぶりにJAL便に搭乗する事にしました。

JALはANAと違って、ただのJMBメンバーなんで
ラウンジも優先搭乗もありません(笑)
2か月前までは、キャセイ航空のゴールドメンバーやったんで
ラウンジは使えたんやけど、タッチの差ぁで資格失いました。

飛行機の出発時間が7時25分やったんで
余裕を充分に持って、家を6時に出ました。
空港着が6時20分。ウダウダして時間を過ごす。


いつもはANAの南ターミナルやけど、今回は北ターミナル。
南の青に対して、北はやっぱり赤。



21番ゲートから乗り込みます。



ボンバルディアCRJ200ER、レジ番JA207J。久々のタラップ搭乗。
J-AIRの機材・搭乗員で運行。


出発は3分遅れの7時28分。機材が小さいんで満員ですわ。
それでも、シートが革シートなんで座り心地は悪ない。
約1時間15分のフライトを満喫しましたな。



瀬戸大橋。



長崎空港へは1分早着の8時39分着。
まだ早かったせいか、人影まばら。


空港から路線バスで諫早駅まで。9時10分発で約50分かかります。
普通の路線バスなんで、途中の停留所では地元の人も乗車。
お国訛りを聞いて、ヒアリング向上に努める。
ちょっと眠気が襲ってきて(=O=)。o O も(笑)



諫早駅舎。やっぱり駅前に人影は少なかったです。平日やから?



こっから島原鉄道に乗りますよ。10時36分発。
駅はJR九州と島原鉄道の共同使用駅です。片隅の0番線から出発。



これが往きに乗った車両。2500型2513車。
単行(1両編成)のディーゼルカー。


平日の昼間やからか、いつもこうなんか分らんけど、車内はガラガラ。
最高速60キロくらいでのんびり走る。
タタンタタン タタンタタン っちゅうジョイント音がええ感じ。
こういったローカル線の旅もよろしいな(^_^)v



島原駅舎。城のモチーフ。ローカル鉄道にしては立派な駅舎ですな。
諫早からのんびり1時間4分。11時40分に到着。


駅の正面にお城は見えとって、そこまでは歩いて5分少々やねんけど
入り口はそこに無く、周りをグルッと歩かなあかんかったんで
結局城内まで20分くらい掛かりました。
まぁ、写真撮りながらのんびり歩いとってんけどね。



正面の高いのが天守閣。


天守閣のすぐ周りが駐車場やったんは、ちょっと興醒め。
もっとお堀とか、強固な要塞を期待しとってんけど(笑)

やっぱり平日なんか、人が少なかったです。
おらん過ぎるんも、ちょっと居心地悪いですな。
係員の視線が私とこに集中して照れくさい(^_^;)

見終わって帰る時に、団体さんとか来てましたけどな。
皆遅掛けで来るもんなんかな。

天守閣内の展示物等は、サイトを参照してください。
島原城サイト

天守閣のてっぺんに登って周囲を展望。
天気が良かったんで、天草方面・阿蘇方面も良く見えた。



これは島原湾を通して見た天草方面の情景。


城内散策の後、昼飯食ってから、島原市街をちょっとウロウロ。
ついでに島原駅から2駅先の南島原駅まで歩く事に。
国道251号線に出て南下。

歩き始めてちょっと後悔。なんせ暑い。汗だくに・・・(+o+)
せやけど、時間はまだまだある。頑張って歩きましたな。

駅に着いた時に、ちょうど諫早行が出た。
次の列車まで約45分待ち。
しかも駅舎が工事中で、仮駅舎は冷房も無いプレハブ建て(-_-;)

駅舎内はムワッとした熱気満載。
こんなとこで待っとったら、熱中症になるんで(笑)
駅の周りを散策しとりました。



駅舎絶賛工事中。



ここには車両基地があります。


やっとこさ来た14時13分発諫早行普通に乗る。やっぱりガラガラ。
2500型2505車の単行。諫早着は15時23分。
相変わらずJR諫早駅前は人通りが少ないです。

市のメイン街は、島鉄の本諫早駅界隈らしいけど
そっちやと、まだちょっとは賑わってるんかな?

諫早バスステーションから、また路線バスで長崎空港へ。
16時に出て16時50分着。
道中は学校帰りの学生も乗っとりました。

空港で搭乗待ちの間に晩飯を食う。
五島うどんにフライドポテト頼んで、今日初めてのビール(^^)
ちょっと食い過ぎましたw



帰りは1番ゲートから19時20分発。



今度の機材は、エンブラエルERJ170-100STD、レジ番JA225J。
往きのボンバルより微妙に大きい。それでも76人乗り。

定刻に出発。機内は外人多し。
今度は隣が空席やったから、多少ゆっくり出来ましたな。
この機材もシートは革張り。肌触り良し(^_^)v



お決まりの大阪城画像(笑)


伊丹空港恒例の「門限前着陸ラッシュ」に巻き込まれて
堺市上空で、しばらくグルグル旋回。
伊丹空港着は8分遅れの20時38分。

なんとか無事旅を終えられました。
なかなか弾丸も手軽で、ええもんですよ(笑)

さて、次はいつどこに行きましょうかね。

それでは(^^)/~~~


 < 昨日  目次  明日 >

DEKI
[MAIL]