今日の出来事

2015年01月02日(金) 2015年初弾丸。

1月2日、晴れ時々曇ったり雪が降ったり。風強め。


皆様、改めてあけましておめでとうございます。
本年初の日記でございます。

1日に初弾丸してきたんで、その報告兼ねて
旅日記みたいなん書きます。
ちょっと長文になるんで覚悟してくださいね(笑)


ANAのキャンペーンで、1月1日限定料金が設定されとって
いつもの早割料金よりもっと安かったんで
どうせ行くなら安い日に行こ、と思もて
年変わり早々に行く事に。

どの路線も料金が殆ど同じなんで、遠くに行かな損(笑)
そうなると新千歳か那覇。
せやけど冬の北海道は、スキー以外やと死にに行くようなもんなんで
暖かい(と思われる)那覇に決定(笑)


今回の行程
伊丹8:05→鹿児島9:20 NH541
鹿児島10:00→那覇11:30 NH1875
那覇15:40→福岡17:20 NH1122
福岡19:25→伊丹20:35 NH430

当日は家を6時に出て伊丹空港6時半着。
空港で初日の出を拝みたいんで早めに家を出た訳。
ANAラウンジに入って、コーヒー飲みながら
初日の出が出るんを待ちます。



6時29分の東の空。段々赤なってきましたで。



まだこの時間やと、そんな混雑も無いですな。



太陽が顔を覗かせました!


まぁ、なんとか初日の出も拝めたんで
今年はなんかええ事があるかな?

そろそろラウンジを出て搭乗口へ。
11番ゲートから出発します。



未だパタパタの伊丹空港。昭和な雰囲気満載でよろしい(^_^)v



使用機はエアバスA320-211。レジ番JA8654。
墜落したエアアジア機と同じ機種なんで一末の不安が(笑)


今年後半から航空法が改正されて
今まであかんかった離着陸時のデジカメ撮影・動画撮影が許可されたんで
楽しみが増えました。もう指くわえて見る事も無い。これは吉報(^_^)v

出発は2分遅れの8:07。席は左側窓側の7A。



早速撮影(笑)
離陸して左旋回する時に見える昆陽池。
池の中に日本地図があるん判ります?



阪神高速道路湾岸線。



関空に着陸するシンガポール航空機とすれ違いました。
高度はかなりちゃうけど(笑)



宮崎空港。


出発が若干遅れたんで到着も遅れ。
10分遅れの9:30に6番ゲート着。



次はお隣7番ゲートから出発。


この空港、出たとこに足湯があっていっつも入るんやけど
今回は乗り継ぎの時間がタイトなんで諦め。



これが次乗る器材。B737-54K、レジ番JA8195。
この寒波で鹿児島空港も吹雪でした。気温1℃。



吹雪いてるん判りますかね。


ここも出発は遅れました。9分遅れの10:09に出発。席は5A。
今回は天候のせいか、すべての便で遅れが出ました。



この海の色が出てきたら沖縄も間近(^_^)v


那覇空港34番ゲートに11分遅れの11:41着。
那覇空港、機内から空港ロビーに出た時の匂いがいいですねぇ・・・
もうこの匂い嗅いだら那覇空港って判ります。

僕がお気に入りの匂いは、この那覇空港以外では
羽田空港国際線と、シンガポールチャンギ空港の匂いです。
マイ部屋の匂いに導入したいねんけど
何を使ってるか判らんのであきません(+o+)



正月ですなぁ・・・


元旦っちゅう事で、初詣に行きます。
手近に行けるんが護国神社。
ゆいレールで3つ目の駅で降りたら行ける。



乗りまっせ〜



これが切符。往きと帰りは乗る駅を変えました。


往きは奥武山公園駅で下車。
そっから歩いて10分足らずの「那覇護国神社」にお参り。

気温は16℃ほど。前日まで20〜22℃やったみたい。
風が強うてねぇ・・・風速11m。

気温は僕的にはちょうどええくらい。
スエット地のカーディガンだけで過ごせる。
家から伊丹空港までダウン来てたけど
空港のコインロッカーに放り込んできた(笑)

現地は太陽が照ったらポカポカ陽気でしたよ。
服装はこれで正解やった。

ただ、ウチナーンチュ(沖縄の人)は
「寒い、寒い」を連発しとりました。

服装もあろう事か、ダウンパーカーとか毛糸の帽子とか
僕的には「この気温ではあり得んやろ」的な服装をしとりました。
しかも、ポケットに手ぇ突っ込んで寒そうにしとりましたわ。
これも日頃の気候の違いが成せる技なんですかね。






凄い列(+o+) 服装が15〜16℃の服装やない(笑)



同上。


お参りも終えて、おみくじひいて(小吉)お守り買って
退散する事にしました。

まだ昼飯食ってへんかってんけど
那覇市内中心部に行って食うんは、時間的に微妙なんで
空港に戻って食う事にしました。



帰りは壺川駅から乗りました。


那覇空港で昼飯食って家への土産買うて、ちょっとブラブラ。
やっぱりロビーの匂いはええわ。
胸いっぱい吸い込みました(おかしい?w)



次は36Bゲートから搭乗。



器材はこれ。B737-54K、レジ番JA8404。


出発は4分遅れの15:44。席は20A。
福岡空港第3ターミナル4番ゲートに12分遅れの17:32到着。



さらば沖縄、また来るで(^^)/~~~



シャワーみたいな天使の梯子。
こんだけ凄いのを見たのは初めて。ちょっと感動しました。



風向きの関係で、昨日の福岡空港は逆ラン。
僕も何度となく福岡空港に降り立ってるけど、逆ランは昨日で2回目。
逆ラン時は、市街地の上を飛ぶ時間が長いんで、景色を楽しめます。
天神の三越もはっきり判りましたで。



恒例のイルミが飾ってありました。

福岡空港でも軽く飯食って一息入れました。
旅行に行くと食い過ぎるんで要注意ですな(^_^;)



今回も実際の出発時刻は2分遅れの19:27。席は28A。


飛行は順調やってんけど、これも恒例の「伊丹空港着陸順番待ち」で
堺市上空をグルグルグル。
結局、20分ほど時間待ちして20:55分に8番ゲートに到着。

危ないとこやったですわ。伊丹空港の運用は21時まで。
万が一遅れてそれ以降になったら
有無を言わさずに関空に降ろされる。

そないなったらマイダウンパーカーは、伊丹空港に置き去り。
僕は「春のかっこ」のまま、震えながら遥か泉佐野から
豊中までの帰宅になるトコやった。ヘタしたら凍死。
運が良かったですわ。



これ、いつものロッカールーム画像、反対に向かい側から撮ったもの。
っちゅう事は、この正面近くにマイ会社が?(^_^;)



伊丹空港32R/14L滑走路。通称A滑走路。
これも航空法改正のお蔭で撮れた画像。


帰阪したら、往きと情景が全く違うのに驚く。
道端とか家の屋根に雪が積もってますがな。
来る時は全然無かったし、兆しも見えへんかったのに・・・
やっぱり伊丹に降りれて良かった(^_^)v

てな訳で、現実社会に戻ってしまいました(/_;)
休戦も1日1日減っていってますな。
残り少ない休戦を精一杯生きて行きませう!


私の拙い長文を読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m


それでは(^^)/~~~


 < 昨日  目次  明日 >

DEKI
[MAIL]