今日の出来事

2008年01月13日(日) ライブの練習開始!

曇り時々晴れ。


今日今日13日は、僕が所属するバンド僕が所属するバンド
「T-Break」の今年初練習でした。
場所は大阪は旭区の旭区民センター内のスタジオ。

18時から21時30分まで3時間半。
ちょっと余裕見て家を16時45分に出ましたな。

今回の往きルートは
モノレール柴原→大日→地下鉄谷町線乗り換え→千林大宮→歩き。

予定通り柴原からモノレールに乗ったんやけど、
発車してしばらくしたら停電になりよった。
「何じゃ?」とか思とったら電車まで止まってしもた(>_<)
柴原駅と少路駅の真ん中らへんの中途半端なトコで。

ほどなく車内放送があってそれによると
「万博記念公園駅で、ホームから線路に人が落ちて
その救出の為に電気を切ったとの事」


・・・・ここで車内の人間の9割が携帯の画面を見始める。


大当たりの日ぃですな。
こんな事めったに遭遇するもんやない。



車内の蛍光灯が消えてしまいましたよ。



止まってる間、暇やから外の情景を撮る。



同上。


15分ほどその中途半端な場所で止まってましたな。
それからは何事も無いように動き始めましたわ。

結局このお陰でスタジオに着いたんが18時5分。
せっかく早よう出たのに遅刻しましたがな。
延着証明貰ろたらよかった。(何の役に立つねん?)



旭区民センター。スタジオはこん中にあります。


今日は2月9日と24日のライブの事を考慮しながら
今まで演った曲をピックアップして演奏してました。
この前買うたストラトでの初演奏。

20曲くらい演りましたかね。いつも通りビートルズの曲ばっかし。
そのうちの何曲かは2〜3回続けて演りましたな。
3時間半あったらそこそこできますわ。


ここからは、ビートルズ好きやないと判らんお話ですm(_ _)m

ここでネタばらししますけどな、
実は2月24日のキャバーンで「Blue jay way」を
演る予定にしとったんやけど、リスト落ちしました!(>_<)

今日何回か演ってみたんやけど、異様に難しい。
コード自体はCコードだけのようなもんで
あとはC♭6やらCdimがあるくらいやねんけど、
ボーカルやら演奏の入るタイミングと拍の勘定がややこしい。

ジョージ曲やから僕がボーカルとったんやけど、
入るタイミングがむっちゃややこしいのと、
変拍子に中途半端小節数の曲進行で
途中でどこら辺を歌ととんのか判らんようになってきますねん。

演奏も同じですわ。曲調も単調やから、皆苦戦しとりました。
CDに合わせて演ったらそこそこ出来とったんやけど
実際バンドで演るとえらい違ってましたで。

という事で、「こりゃすぐには物にならんな」てな感じで
名残惜しいけど今回はヤメにしました。
なかなか魅力的な曲やねんけどねぇ。
あんまり他のバンド演らんし・・・

それでも他のセットリストも
そうそう頻繁には演奏されへん曲が殆どですわ。
1曲を除いて、あとは全て1966年〜1969年までの曲。
まぁ、変更になる可能性もありますけどな。

恥ずかしい思いせんように頑張って練習しますわ。

ここからまた一般バージョンに戻る。


で、練習が終わってから腹ごしらえ。
近所の焼肉屋へ行きましたで。

「昭和大衆ホルモン」ってチェーン店やねんけど、
ここは昭和の雰囲気がプンプンしとりましたわ。



古き良き時代の映画の看板。



僕が子供の頃はこんな看板の付いたベンチをよう見ました。
明治パイゲンCて懐かしいわぁ。



同上。これは明治ゴールド牛乳。


ここで腹いっぱい肉を食うておひらき。
帰りはもうモノレールの最終に間に合わんので
梅田に回って阪急で帰りますわ。
蛍池在住のキーボードマンと一緒に帰る。



これは8000系使用の23時53分発雲雀丘花屋敷行き普通やねんけど、
座れんかったんでパス。



京都線2300系の高槻市行き普通が出ていきよった。
柱が邪魔や(>_<)



僕らは23時53分発の次、最終1本前の0時10分発
6000系の雲雀丘花屋敷行き普通に乗りましてん。



向こうに見えるのが神戸線の梅田滞泊車。
明日の朝5時発の新開地行き普通に充当されますな。


帰宅は0時45分でしたわ。
目ぇが冴えて寝れんのでこれ書いてます。

今日の練習は自分の演奏にちょっと納得がいかんかったから
また練習の日々ですな。
他のメンバーの足引っ張ったらあかんもんね。

それでは(^.^)/~~~


 < 昨日  目次  明日 >

DEKI
[MAIL]