| 2007年08月02日(木) |
32L/32R・14L/14R・・・何やこれは? |
晴れてるような曇ってるような変な天気。
上でもちょっと書いたけど、 台風5号が九州に近づいとった影響で この辺も風が強めに吹いてましたで。
空も変な雲が浮かんどってて、 いかにも「台風が近づいてまっせ!」てな感じ。
で、気晴らしに伊丹のF工業まで納品に行ってきた。 今日は風が強めに吹いとるから 飛行機が、いつもと逆方向に離陸するやろな、と思て 見学兼ねて行った訳ですわ。
専門的にゆうたら、通常の32L/32Rからの離陸やのうて 14L/14Rからの離陸とゆう事になるんですな。
この32Lと14Rってゆうのが3000m長さのB滑走路で 32Rと14Lってのが1828m長さのA滑走路っちゅう訳ですわ。 伊丹空港を上空から撮った航空写真を見たら、 滑走路の端っこに、この番号が書かれてますよ。
・・・何か航空機ヲタの書くブログみたいですな。(-_-;)
この風向きと離着陸の方向についての理論は 書くと長ごうなるんでここでは省略。
 14Rから離陸したB767型機。
 東向きに飛んでるんで、多分9時50分発のANA733便仙台行きか 同じANA773便新千歳行きと思われます。
 10時発ANA20便羽田行きB777型機。
見学時間含めて1時間ちょっとの気晴らし。 また息の詰まる社内勤務ですわ。
何とか1日我慢してやっと解放! 依然としておかしな天気の中、帰宅する。
 帰宅途中で見た空。 変な赤みを帯びとったんで気味悪うかった。
近畿地方は直撃はないですな。 ほんま平和な都市。
 久々に定点観測。雲が台風雲(そんなもんあるんか?)
それでは(^.^)/~~~
|