巽の空に軍神輝ける夏。


 Past : Will 2003年08月07日(木) 


生理痛の時は、半分優しさで出来ている例のクスリが必要不可欠なのですが、生憎と今日はストックがありませんでした。普段軽いクセに、こういう時だけ痛みが重くなるのはお約束でしょうか。
すっげーキツかった。講義中1限から5限まで冷や汗ダラダラ。一人我慢大会状態。はー嫌な汗かいた!


五万七千年ぶり(マスコミの誤釈報道風に)の大接近に伴い、南東の空が俄かに騒がしくなっているようです。

再接近時は-3等級の明るさになるという火星は、8月7日の時点で-2.6等級。
最も明るい恒星であるシリウスが-1.4等級、惑星の中では、金星の-4.7(極大光度)等級に次ぐ明るさです。ここまで明るくなれば、もうアンタレスやアルデバランと間違えることもあるまい。因みに、冥王星は14等級(最大光度)…心眼で見てください。太陽は-27等級、月は最大-17等級。


でもって、今回の『約六万年ぶりの大接近』という報道は、敢えて言うなら『約六万年ぶりの近さ』が正しいのでは。

火星は2年2ヶ月に一度接近する。

火星の接近には小接近・中接近・大接近があり、
大接近のサイクルは約15年(前回の大接近は1988年)

今回の大接近は、5万7千年前の大接近に匹敵するが、それは正確な計測上のことだけであって、実際は15年前の大接近や15年後の大接近とも規模はそう変わらない。


六万年前なんて、確かに浪漫色たっぷりの表現だけども。


まぁ軍神マースはそんな細かい処に拘らないっぽいけど(笑)
そんな戦いの神が大接近する最中、今日はこれしかないでしょう。


祝!甲子園開幕!


楽しみだー!3日目なんかは一日中高校野球観てそうです。どの試合も気がかりでなぁ。雲ーはーわーきー光あふーれーてー♪


Index