◆透明の螺旋◆

2014年05月05日(月) PlasticTree Tour2014「echo」2014年5月3日TDCホール(千秋楽)

TDCホール2日目です。
FC受付の看板は開演前だと比較的
落ち着いて写真撮ることが出来ましたが
他の人の撮影の邪魔になっちゃうので
自分も看板の前に立って記念撮影だぜイエーイ!する勇気
(※まず撮ってもらう人がいない…)は出なかった…(汗)


竜太朗さん:
赤と黒の太ストライプロングジャケットに黒T
ボトムスは黒半ズボンに黒レギンス+くしゅくしゅブーツ
(ジャケット以外は前日とマイナーチェンジくらいの変化で)

正さん:
トップスは白ブラウスに
黒ネクタイ(アスコットタイみたいな太くて短いやつです)
ボトムスはプリーツスカート?にレギンスにエンジニアブーツ

ケンケンさん:
トップスはグレーのシャツ
(echoアー写で着てた首周り紐がぐるぐるかかってるやつです)
ボトムスは黒スキニーに黒スニーカー

アキラさん:
トップスは黒の普通丈ジャケットを腕まくりに
白の目玉と三角柄のTシャツ
ボトムスは黒スキニーに黒サンダル

アンコール後は白い樹念T

SE
木霊

眠れる森
曲論
讃美歌
サナトリウム
輪舞
水色ガールフレンド
雨音
瞳孔
あバンギャルど
嬉々
秘密のカーニバル
藍より青く
バンビ
メランコリック
影絵
雨ニ唄エバ

en1
ガーベラ
春咲センチメンタル

en2
hate red, dip it
May Day
puppet talk


舞台のセット?とかは昨日分に書いたので
後は手短にMCなどを〜。

竜:やあやあ。やあやあやあ。
  端から端までやあやあやあ。
  どうもプラスティックトゥリーでーす。
  ついに今日になっちゃいましたね〜…あーあ。
  
  えーここは東京ドームシティーホールでーす。
  我々はプラスティックトゥリーでーす。
  
  エコーは…もう愚問ですよね(苦笑)
  沢山聴いてもらってる事は分かっています。
  …やっぱ聞いたほうがいいですかね?
  じゃあ一応聞きます。行きます!
  プラスティックトゥリーのミニアルバム
  「エコー」聞いた人〜。(挙手あがる)
  ずっと分かってました…ありがとう!(苦笑)
  
  プラスティックトゥリー結成20周年樹念公演
  「エコー」さみしいけれどおめでたい
  最終公演東京編はじまりはじまり〜

正:イエーイ!TDCホールイエーイ!
  どうもプラスティックトゥリーでーす。
  いやぁ…ついにこの日が来てしまいましたねぇ…。
  でも、すごい待ってたんですよ?
  今日楽しみにしてたんですけどいざこの日が来てしまうと
  ちょっとさみしいですよねぇ…。
  いやいや!でもまぁさみしさよりも今日は楽しさを重視して、
  みなさん盛り上がってって欲しいと思いまーす。

  今回(ツアー)いろんなところ行って来たんですが、
  昨日今日と東京で、TDCホールで…
  昨日も言いましたけどちょっと安心感というか
  東京に帰ってきたぞ〜って感じで。
  今日はそんなこんなでファイナルなんで、
  …もう見れませんのでエコーツアーの
  このセットリストのライブはもう見れないんで
  楽しんでって下さい!

竜:(正くんの話を)理解できましたか?
正:理解できたでしょうよ!(涙)理解出来たでしょう…
竜:出来ました?
正:ほら〜!
竜:反応ないからビックリしちゃって…
  
竜:長いツアーなんで、流れがお約束になってきたことがあって
  …多分本人すごい嫌がると思うんですが(笑)
(ここでケンケンコール)
ケ:どうも!なんか度々ここで振られてるんですけども…
  結果的に何も考えてないんですけど…
  …がんばってます!じゃあしっとりした気持ちに
  なってもらえたらと思います……雨音ォ…
(※今回は吐息多めのセクシーっぽい言い方での雨音でした・笑)

正:いやぁ〜楽しいね〜。
  ファイナルだからねぇ…いやぁ楽しい!
竜:楽しいですねぇ…(吹き出す)いやあ楽しいもんですねぇ…
  昨日も楽しかったですけど今日も楽しいですねぇ…
  楽しいですかー?いい顔で笑ってますかー?
  …ただねぇ、まぁここは昨日と同じくだりなんですけど
  絶対ケンケンのほうがいい笑顔してるんですよね…
  佐藤の笑顔つったらですね…右に出るもの無いですよ…
(ほっぺたに手を当ててニッコリ笑う佐藤さんなのだった…)
  どうだ!佐藤の笑顔についてこれるかな?
  ケンケンもっかい笑ってみて下さい。
  東京ー!!この佐藤の笑顔についてこれるかな?
(ケンケン指差して吹き出す)はい、曲行きま〜す。嬉々。


明:どうですかみなさーん!盛り上がってますかみなさーん!
  まだまだいけますかー!いけますかー?いけますかー!
  俺はダメそうだぁぁぁぁ!まだまだ行けるかな〜?
(→メランコリック)
正:(イントロ前のシャウト)TDCー!


竜:アンコール呼んだ?
  呼ばれて…駆け足で駆けつけました〜
  プラスティックトゥリーでーす。

(手くるくるして拍手ストップさせて煽るみたいな遊びをしながら)
  ご協力感謝します…(笑)
  
  楽しい本編が終わりましたね…
  アレ?そうでもなかったですか?
  プラスティックトゥリーの…異次元ワールド
  ご堪能できましたかな?(自分で吹き出しちゃってた)
  結構毛だらけでございました。有難うございます。

  ついに…ツアーも…ね?
  終わっちゃう!終わっちゃいますねぇ。
  いやああっという間でしたねぇ…
  本八幡で始めた時は…まだ桜は…(ここ昨日の話参照)
  知ってますか?知らないでしょう…
  咲いてなかったんですよ。それが我々が全国旅を行っている間に…
  咲いては散り…咲いては散り…咲いては散りして…
(右手上に向けて下に払う動き×3)
  もう全部散っちゃいました。
  と言う訳で、すごく楽しい春を過ごせたなぁ〜と
  ワタクシ有村竜太朗は思っているわけです。
  いい春だった…いい春だったなぁ…うむうむうむ…
  …さてどうしましょうねぇ(苦笑)

明:どのタイミングでこの…。
  ツアーのそれぞれの思いみたいなのを皆にぶつける時間を
  とれば良いのかなってのノープランなんですよね。
  五分後には倒れてるかもしんないから今やっとくか!
  じゃあこのツアーを振り返ってのコーナー?
  コーナーにしちゃいますか?そんな感じですか?
  まばらな拍手ありがとうございます…
  じゃあ誰の思いが聞きたいですかー?

(巻き起こるアキラさんコール)
竜:じゃあ…プラスティックトゥリーのギターの中山明さんで…
明:ありがとうございます…いや…まっっったくねぇ…考える時間を
  与えてもらえなかったもんですからノープランなもんですから
  カラッポですね…カラッポなのに、なぜか移動に使った飛行機の
  事だけ思い出しまして、ボクは高所恐怖症とかは無いんですけど
  四人がけの飛行機ですか?チケット貰った時十八列とか言うから
  随分真ん中ダナーなんて思ってたら一番後ろだったみたいな。
  あ?もしかしてプラトゥリ専用機?みたいな気持ちになる
  飛行機ですよ…。それがねぇ…乗るときはそんなねぇ…
  「おう!俺達レッドツェッペリンみてーじゃん!」
  みたいな言ってたんですけど、これが乗ってみると
  俺車酔いとか乗り物酔いが激しい事を急に思い出してしまいましてね…
  胃の下からの突き上げ方がヤバかったですね…
  グラビティありましたねぇ…ゼロじゃなかったっすね…
  かなりグラビティをここに感じましてね…何回も
  前のポケットの袋を出したり入れたり出したり入れたり
  要る!要らない!要る!要らない!…ずっとやってて、
  それを一回やるごとに隣の席のケンケンが貰い…貰いケンケンとか
  いろんな事を考えながら移動してましたよ…ハイ以上です!

竜:このツアーでいろんな事を思ったっていう事が
  伝わるエピソードですね!(棒読み)
  次は…えーっとプラスティックトゥリーの
  ドラム担当ケンケンさん張り切ってどうぞー。

ケ:えーっとそうですね…
(見えない!みたいなコール←失礼なっ!)
  もうこういう見えないとかいう発言は無視する事にしましたよ!
  えーっとそうですね。何から言おうかな…
  このツアーに来てくれたみなさん。
  そして今日来てくれたみなさんありがとうございまーす。

  今回各地元に行ったんですよね。
  千葉の本八幡に行って…長崎に行って…北海道の釧路に行って…
  釧路の時に思った事が一個ありまして、
  ホテルに泊まって近くのコンビニ行ったんですよ。
  なんか買って…ヨーグルトとか買ってー…ポンタカード出してー
  出した時に「すいませんケンケンですよね?」って言われて
  「明さんの地元ですよね?」って言われて…
  さすが地元のヒーローだな〜と思いました。よっ!釧路のヒーロー!
  …そん時に俺はポンタカードがちょっと気まずかったんですよね…
  300円くらいだったのに…まぁそういう事がありまして
  いい思い出にいっぱいなりましたし、
  今日が一番の思い出になっとかな?どうかなぁ?ねぇ!
  あんた達にかかっとっとよ〜?ホントに…声を出してこーか!声を!
  だからって何かあるって訳じゃないんですけどね…
  楽しくやらせて貰ってまーす。引き続き宜しくお願いしまーす。
  ありがとうございまーす。
  
竜:心がくすぐったくなるようないいエピソードでしたね。
  じゃあ次は誰の……そうですねワタクシ有村竜太朗が…(笑)

  長いことプラスティックトゥリーを頑張ってやってるんですけど、
  ツアーで各地元に行けたのがすごい嬉しかったですね。
  特に初めて釧路に行けたのが、ここでなかちゃんが生まれて育って…
  そしてこういう人間になったのね!って、それが
  長くやってるバンドのご褒美みたいで心に残りました。
  でも各地すごく楽しくできて、トラブルもギリギリなくて、
  もうすぐ終えそうですね。本当に温かくていい春でした。

竜:じゃあ最後は〜?正義の正と書いて?
  ここはTDCですか?そう言った意味でも最後いいんじゃないですか?
  プラスティックトゥリーのベースの長谷川正さん。
正:なんか親しみが持てますよねTDCホールって…(笑)
  今回はライブが終わってすぐ次の街に移動するって事が多くて
  そうしてると20年前のツアーとかすごい思い出して、
  次の街に移動して「どんなライブしようかな〜」とか考えてると
  すごいワクワクするので、そういう気持ちが改めてあって、
  それが20年前の思い出とシンクロしたりして、嬉しかったですね。

  そういう気持ちを今でも持ててるってのが自分にとっては
  ありがたい事で、20年前には出来なかったことが今ではいろいろ
  出来るようにはなったんですけど、何かいろいろ20年前と
  繋がったんですよね。そういう意味でホント自分の中で
  価値のあるツアーでした。ありがとうございます。
  
正:でもね〜あの頃に比べたら助けてくれるスタップさん沢山いるしね〜
  見に来てくれる人たくさんいるしね〜(涙)幸せだよね〜
竜:ホントですよね〜感謝!
正:感謝ですよーありがとうございます。
竜:ハイ…本当にいい話でしたね(棒読み)
  という事で思いの丈を吐き出すコーナーでした。

竜:今回は20周年樹念という事で、
  各公演の限定曲みたいなのをやってたんですけど、
  知ってますか?知ってますね?
  今日は最後ですね…何の曲かは…聞いて見て感じてみて下さい。
  佐藤ケンケンさんドラムロールどうぞ〜。
(謎の間)
  あれ?もうちょい長めにドラムロールやって下さい。
  …ガーベラ!


(アンコール出てくる時に下手から明さんが出てきて
 次にケンケンさん出てきてその後ろについて行くリーダー、
 更について行く太朗さん…でドラクエ並びのままステージぐるぐる
 センターで止まって手を振りながらくるくるする三人)
明:(しばらく観察していて)
…俺はそのエグザイルには混ざらないからな!

竜:アンコール呼んじゃいましたね?
  呼ばれていの一番にかけつけたプラスティックトゥリーでーす。
  うれしいでーす。

竜:このライブもいよいよ佳境なんですけど、
  早いですね〜時計の針が動くのは早いですねぇ…
  アレ?何か間違った事言いました?(汗)
  
竜:アンコール呼んじゃいましたね?呼んじゃいましたね?
  呼んだってことは…まだまだ…まだまだ物足りない!
  そういう気持ちが見え隠れしてますよ!お嬢さんお兄さん。

竜:えーっとTDC?いろいろ名前も移り変わるんで大変なんです(涙)
  TDC!まだまだ?まだまだ遊びたいと…
  こうおっしゃってるんですね?まだまだ遊んでくれTDC!
  遊びましょう…ヘイトレッド?…ディップイット♪

竜:楽しいですね〜なんか楽しいですね。ねっ!
明:あと数曲ですよ…我々と貴方達に与えられた時間は…
  やだねぇ…ヤダ…でも大人は許してくれないっ!
竜:俺らも大人ですけど…
明:そうだった!大人は許してくれない…いつまでも子供でいたいよね。
  そういう思いがあって初めて、
  今日は楽しかった…あれが楽しかった…そういう
  思い出になって行くんですよ。
  無限にあるものにはそういう事を思わないんです。
  だから数曲だろうと何だろうと一生懸命楽しんで…
  今日は良い夢見れると思います。
(この時、正さんと竜太朗さんとが下手に集まって
 アキラさんの方を見てイイハナシダナーって冷やかしてた)  
  そう!俺はまともな事を本当は言える人間なんだ
  今俺はそういう人間になってみました。
  なんか涙出てきた!…見ないで!><
(太朗さんがドラム前のドリンク置き場に置いてた扇子を渡して
 渡された扇子でアキラさんが顔を隠してて笑った)

竜:この時間が愛しいですね〜終わっちゃうの寂しいですけど、
  今日は最終日という事で…五月という事でこの曲も用意しました。
  わかりますか?わかるかなぁ…全然違う事考えてたらどうしよう…
  先に言っておこうかな…
(口パクで「メー…デー…」言ってた)

竜:(ここからオンマイク)メーイ?デーイ?メー?デー?…メーデー!


最後終わったあとみんなで手を振ったりピックなげたりしてる時間に、
アキラさん竜太朗さんが下手マイクのピックを
奪ってブン投げていたのですが(自分のピックを投げたまえ君達!)
(悪いと思ったのか正さんに上手のマイク投げていいよって感じで
 アキラさんが指差してた)
リアル手裏剣状態で速度がハンパなくて、
頭上を飛んでいくのは見えたのですが取るどころではなく
どうやら後ろのPA卓まで余裕で届いてたそうなので
すごい…頼もしい…!と改めて思いました。
(竜太朗さんが投げるたびに恐怖的な意味で悲鳴が上がっていた…)
か、かっこいいっす!(尊敬の眼差し)

正さんの高速おキツネ様。

ケンケンさんの投げキッスはいつみてもアイドル度がすごい…

最後客席に挨拶してる時に、
上手からと下手から真ん中に来てすれ違う時に
リーダーとアキラさんが低いハイタッチからの握手をしてたのが
お互いいい仕事しましたな〜って感じで千秋楽っぽくて素敵だった。

ケンケンさんが今日ずっと下手マイクにかけてあった
ツアータオルを取って顔ガシガシ拭いてたので
多分今日正さん使ってないけど家族兼用のタオルみたいで面白かった。
そんで拭いたあとマイクスタンドにピョイと小ジャンプして
タオルかけなおしてた。

最後一本締めする前に
アキラさんが帰っちゃっててリーダーに呼び戻されててわろた。

ケ:恐縮ではありますが!では、一本締めで…
  シクヨロでお願いします!お手を拝借!
(マイク持ちながら言ってたので
 途中からアキラさんがマイク持ってあげてた)
  …あスイマセン、じゃあオレ素で行きますね…
  よーっ!!!(すごいシャウト)\ポン!/

竜:じゃあまた〜ばいばーい♪


終演後に再度客電落ちて、
そしてパレードは続くのBGMと共に
スクリーンに「特報」の文字。
特報1「あのゆるい番組が帰ってくる!千プラ 第二シーズン放送決定」
特報2「秋ツアー そしてパレードは続く」
東京公演が無くて千葉の市川市民会館とかだったので
今後東京追加ある…?のか
はたまたツアー→年末公演に続いてく感じの日程なのか。


 < 過去  一覧  未来 >


kaoru [一覧] [初めて手紙なんか書きます] [Plastic Tree]

◆My追加◆