つぶやき

2004年05月12日(水) たった一つの真実はどうでも良かったらしい

劇場版「まじっく快斗」を観てきました。…え?まじ快じゃない?「名探偵コナン」?

ウソでしょ。

主役キッドだし。誰が何と言おうとキッドだ。

…ということで、前フリが長くなりましたが「名探偵コナン 銀翼の奇術師」を観てまいりました。
以下全てネタバレです。そして辛口意見満載です。御注意を。

感想は、最初に書いたことで全部です(笑)
色々とツッコみたいところはあるのですが、というかツッコみ始めるとキリがないというか…いつにもましてビミョ〜な話でした。

まず最初に書いた通りキッドが出張りすぎ。まじ快ファンは喜ぶでしょう。私も別にコナンファンじゃないので、キッドが目立とうと一向に構わないんですが、主役が2人状態というのはいかがなものかと。
それと、キッド対コナンは、どうしてもキッドの方が上手なので直接対決したらコナンに勝ち目がないです。この点で既にキッドに食われてる。
唯一笑わせてくれたのは、快斗が新一と同じ顔というのを逆手にとってくれたことですかね。素顔のままで新一に変身。しかも声さえ変える必要なし(笑)
とりあえず、似てるどころか同じ顔ですコナンくん。

さらにツッコミどころ。
殺人があまりにもどーでも良すぎる。そこから派生する大事件の伏線とはいえ、扱いが軽すぎ。
トリックについては、殺人が起きた時点で真相の半分くらいは見えちゃってるし、コナンに大仰なトリックを求めてるファンはきっといないと思うので(失礼)それは構わないんだけど、この後に起きる事件のために殺したみたいで…ちょっとなあ。
それに、いくら昔の同僚といっても今は無関係の人間を簡単にコクピットに入れて、あまつさえ世間話なんてしないだろ普通。同窓会じゃないんだから。人の命を預かる仕事ですよ?失敗したらごめんなさいで済むことじゃないんですよ。

そしてツッコミもう一つ。
いくらなんでも素人高校生が飛行機の操縦なんてできるか。
しかも滑走路じゃない場所にランディングなんてありえません。
コナンが非常識なのはいつものことですが、非常識にもほどがある。

まあツッコミ意見ばかり書くのもなんですから、ちょっと違うことも書きましょう。
小五郎が今回ちょっとだけカッコ良かったです。推理がお粗末なのはいつものことなんですが(笑)、犯人に向かって言ったセリフがカッコ良かった。いいこと言うじゃないか。たまには。

新蘭に関しては、なんだかパターン化している気もするので、あえて書く必要もないと思うんですが、蘭が置いていかれてばっかりというのはごもっとも。新一なんてロクな男じゃありません。今のうちに別れた方が無難です(笑)
とはいえ、そこで追いかけようという頭はないのかと私としては言いたいけど…。コナンに出て来る女って待たされる女ばっかだからなー。和葉然り、園子然り。園子の場合、どこまで本気で待ってるのか疑問に思える部分もあるけど。
比較的マシなのは、平次の後をくっついて回ってる和葉なんだけど、これも全く見当違いの心配をしてくっついて行ってる感じはしますね。私は基本的に和葉スキーなので、彼女の大抵の行動は許しちゃうけど。
ともかく、コナンに出て来るカップルは、もっと積極的に追え女!…と私は言いたい。
あ、結局辛口に。いやでも言わせてほしい。
待たせるだけの男なら、さっさと見切りをつけましょう。

で、最後に流れたテロップ。

この作品はフィクションです

言われんでも分かります。

小学生以下のお子様への配慮だろうと思うけど、そもそも小さい子にはキッド絡みの話は小難しくて理解できないのでは…?

で、来年の映画も既に決定らしいです。やっぱりね。


 < 過去  INDEX  未来 >


みお [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加