人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2008年09月28日(日)

ここしばらくの間、仕事とかプライベートとかでいろいろアレがナニでして、
日記が書ける状態になかったのですが、ようやく復調してきました。
とりあえず生きてます。


今日のお茶会で、濃茶席の亭主をつとめてきました。
大寄せの茶会なので、他流派も含めて全部で数十席が設けられていたの
ですが、私は濃茶席の大トリ。最後まで気が抜けなくてもう涙目。
周囲の人たちからも「緊張してるね〜」と言われるくらい落ち着きが
なかったようです。

ちょっとした失敗はありましたが、なんとか無事にお手前を済ませることが
できたので、なんとかホッとしました。

やはり濃茶の練り具合の調整が難しいですね。そして普段使い慣れた道具
ではなく、先生方秘蔵のお高い茶器を扱ったり、お稽古場と違うスケールの
茶室を使ったりするので、勝手が違う、ということもあるかな。


あ、それから着物と帯を着付けるのにようやく1時間を切ることができた
のが嬉しかったかな。先月は1時間半くらいかかっていたからなぁ。


さて、来月はもっとゆったり過ごせるといいのですが。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加