INDEX|過去の日記|未来の日記
女の生き方 (理系白書ブログ) の記事を読んで思ったこと。
そういえば私も、
「●歳で結婚して、●人子どもをもうけて、●歳で家を買って…」
といった感じの人生設計をしたことがない。
「定年まで働きつづけられるような職業につく」といった程度の、
おおよその方向性は子どものころから持っていたけれど、
それ以上のことは殆ど考えたことがなかった。考えたからって、
必ずしもその通りの人生を歩むわけではないしね。
だから「○歳までに〜しなければ」なんてことも考えたことがない。
思えば今の私は、2年前、5年前、10年前の私自身からは想像も
できなかったような数々の変化や経験を重ねてきたのである。
(会社は変わっていないけれど)仕事の内容がガラリと変わったし、
何回も引越ししたし、新しい習い事を始めたり、思わぬきっかけで
多くの友人に恵まれた。これらは、計画的人生を送ることだけを
目標にして自分の行動を制限していたら、決して経験することが
できなかったのではないか、とも思う。
要するに私は、「明日はいったいどんなことが起こるかな?」
とわくわくしながら毎日を過ごしていたいのだ。
この先、イヤな目に遭うかもしれないけれど、それ以上に
楽しいことが待ち受けているかもしれない、そんな期待に
満ちた日々を過ごしたい。それだけなのだ。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。