INDEX|過去の日記|未来の日記
今日も午後からお茶のお稽古。
久しぶりに洋服でお稽古に出かけたら、一緒にお稽古している方々に
「今日は着物じゃないんですか?」と口々に訊かれてしまった。
どうやら最近は皆から着物姿で覚えられているらしい。
そして本日も濃茶炉平手前。
「今日の出来を見てから、次の段階に進めるかどうか考えます」
と先生に言われたのだが、中仕舞のタイミングなどいろいろ間違えて
しまったからダメかも…。あぁ、これでも予習していったのになぁ。
お稽古の後はあちらこちら買い物に駆け回る。
夜、テレビ欄をチェックすると「京鹿子娘道成寺」の放映をするとか。
思わずテレビの前でかぶりつきで鑑賞。
玉三郎演じる白拍子の着物も帯も素敵だねぇ、とうっとりと見とれる。
首の傾げ方や体の反り、指先のしない方や目線の動かし方など
実に実に女らしくて美しい姿にも感動。
お茶のお稽古を続けていて、いつも実感するのだが
私の動きはかなりガサツだ!
先生に指摘された点を直すべく、指先を揃えるようにしたり、
お茶碗や水指などをそっと置くようにしたり、襖の開け閉めも
動きをゆるくするように心がけたりはしているのだが、
やっぱりどこか大雑把な性格が現れているような気がする。
あんな風に可憐で美しい動きができればいいのになぁと思う。
いや、無理。(←断言)
それにしても舞台をビデオ録画できなかったのが
かえすがえすも残念。
玉三郎がいったい何枚の着物を纏っていたのか数えたかったのに!!
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。