人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2004年02月01日(日) ネットワーク

昨日の午後は、ネットワークに関するセミナーに参加していました。


ネットワークといってもコンピュータ・ネットワークのことではなく、
もちろんネットワーク・ビジネス(って一体何だ?)のことでもなく、
人間関係のネットワーク(特に社外)を広げていくにはどうしたらいいか?
についてのセミナーなのでした。

ちなみにここでいう人間関係のネットワークは、単なる知り合いとは違い、
「起業したい!」とか「転職したい!」など、ある明確な目的を達成するための
人と人とのつながりを意味しています。


講師の先生によると、人脈というものは「好き/きらい」
「役に立つ/役に立たない」の観点から4種類に区分できるそうです。

人的ネットワークの4つの分類
    (下手な絵↑ですみません…)



・私の「役に立つ」「好き」な人
  「ダイヤ」のエリアにいて、一番お近づきになりたい人。

・私の「役に立たない」けれど「好き」な人
  「ハート」のエリアにいる人。
  たとえば一緒に愚痴を言って安心できる人など。

・私の「役に立つ」けれど「きらい」な人
  「クローバー」のエリアにいる人。
  つきあうとメリットがあるけれど、性格はむかつく人とか(笑)。

・私の「役に立たない」し「きらい」な人
  「スペード」のエリアにいる人。
  ……いわずもがなですな。



周囲の人を役に立つ立たないでバッサリ切ってしまうことに
抵抗を覚える人も多いかと思いますが、それは「とある目的」に
関しての評価であって、その人自身の価値とは全く関係ないということ。

ほら、だって「映画に詳しいのは○○さん」「ランチ情報は
△△さんにお任せ」なんて観点で友人を分類したりしますよね。
あれと似たようなものです。


そして一番大切なのは「ギブ&テイク」。
いくら自分に役に立つ人と親交を深めたいと思っても、
自分自身がその人に与えられる有用なモノを持っていなければ
人間関係は成り立っていかないのですね。



してみると、私の「売り」って何だろう?
誰かのために与えられる「何か」を持っているんだろうか?

なんてことをセミナーが終わってから考え込んでいたのでした。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加