人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2003年12月12日(金) 負け犬。

ということで(?)、前々から気になっていた
『負け犬の遠吠え』という本を読んでみました。




この本によると、負け犬とは

「狭義には、未婚、子ナシ、三十代以上の女性のこと」

を示すらしいです。
しかし、最も重要なのは「現在、結婚していない」という条件だというので、
バツイチもシングルマザーも広義では負け犬。つまり私も




バリバリの負け犬。





著者の酒井順子氏自身が自らを「負け犬」と自認するだけあって、
その分析力はお見事というしかないです。

負け犬は都会の生き物である。
負け犬は一人暮らしをしている。
負け犬には仕事ができる人が多い。
負け犬は和風な事柄や手芸、旅行等々にのめりこむ。
負け犬はファッションにも決して気を抜かない。
(もちろん、そうでない負け犬もいるけど)

…ね、笑っちゃうでしょ。


「IN★POCKET」2003 12月号に載っている、この本に関する座談会で、
将来負け犬になるか勝ち犬になるかが決まる分岐点というのが、
「小学校の卒業文集で、『将来の夢はお嫁さん』と書くかどうかだ」
と香山リカ氏が主張していたのは、思い切り納得。


これだけ負け犬負け犬、と書かれていると
「私、別に負けているつもりはないもん!」という文句を
言いたくなる気持ちもすっかり消えてしまい、
いっそ清々しいくらい気持ちよく笑ってしまいました。


他の負け犬の人がこの本を読んでみた感想もきいてみたいなぁ。




ちなみに本著では、オスの負け犬(未婚、子ナシ、三十代以上)は

 ・あまり生身の女性には興味の無い人 (オタ夫)
 ・女性に興味はあるけれど、責任を負うのは嫌な人 (ダレ夫)
 ・女性に興味はあるけれど、負け犬には興味の無い人 (ジョヒ夫)
 ・女性に興味はあるけれど、全くモテない人 (ブス夫)
 ・女性に興味はあるけれど、単にダメな人 (ダメ夫)

に分類されるんだそうです。どだ?


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加