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昨日の友人からのメールによると、
共通の知人である元同僚F氏が最近転職した、とのこと。
えっ、6月に新しい会社に転職したばかりじゃないの?
と様子を探ってみたら、どうやら転職時に決められていた就業条件と
現在の職場の状況が大きく食い違ってきたせいらしい。
しかし、この元同僚F氏、退職したばかりの会社でも、
その前にいた会社でも(今私がいる会社だ)、
理不尽な態度をとる同僚とガンガン喧嘩していたとか。
私自身は、ほとんど人と喧嘩をすることがないので、
短気で喧嘩っ早い人の気持ちがいまひとつわからない。
ある意味、自分の主張したいことを遠慮なく言える点は
とても羨ましいと思う。
そりゃ、いきなり電話口で他部署の社員に怒鳴られたら
私だっていい気持ちはしない。でも、そこで自分も怒鳴り返しても、
問題はこじれるばかりで、解決しないんじゃないだろうか。
そもそも元同僚F氏がずっとやりたがっていて、再就職先で
就いていた仕事が、パソコンのユーザサポート(ヘルプデスク)業務なのだ。
自分よりパソコンのことがわからない社員が、ワケがわからないまま
泣きついてきたり、「さっさとパソコンを直してくれ!」と
ねじ込んできても、ある程度は許容しないといけないのではないだろうか。
ひょっとして、私の想像をはるかに超えるような
とんでもなくイヤな目に遭っていたのかもしれないけれど。
再就職したばかりの会社は、人間関係がよさそうで長く働けそうだ、
とか元同僚F氏が言っているらしいけれど、前の会社に就職したときも
そんなこと言ってなかったっけ…? だいじょうぶ?
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