人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2001年12月08日(土) クリスマス会&忘年会

「今年はクリスマスツリー買ったのよ。みんなで遊びにきてね」

先輩がそう言ってくれたので、会社の女子たちの忘年会&クリスマス会を
その先輩のおうちでやることになりました。

真新しい木造の一軒家の玄関を開けて、リビングに入ると、
天井にとどかんばかりのクリスマスツリーがどどん!と眼にとびこんできました。
高さは2mくらいあるでしょうか。これはすごい。
くまやサンタやプレゼントの箱や雪などのオーナメントが、ほどよく上品に
飾られていて、とてもきれいです。

20人ほどが集まるので、みなで大量のシューマイやギョーザをこしらえたり、
生春巻をせっせと巻いたり、チョコレートケーキを焼いたりと、
食事の準備から大騒ぎです。
…いや、シューマイの形って、なかなかうまくまとまらないのね(汗)。

先日出産した後輩が、生後5ヶ月の男の子を連れてきていました。
赤ちゃんって、ほんっっとうに、可愛い。
くりくりっとした眼で、じいっと人の顔を見つめるので、
おねーさん達はその男の子に悩殺されまくりです。
可愛い可愛いと、みなで赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりしていたら、
おうちを提供してくれた先輩の3歳の女の子がヤキモチを焼いて、
私たちに抱きついてきたり、ぽこぽこ頭を叩いたりしてくるのも
なんだか微笑ましい。

昼間から夜まで、さんざんに飲んで食べて喋って遊んで。
おいとまするとき、その家の6歳の男の子が、
「えぇっ、もうみんな帰っちゃうの?」
と言って、しょんぼりと階段に座っていたのが印象的でした。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加