日記...泰太

 

 

ニッポン放送争奪戦、収束へ。 - 2005年03月11日(金)

【概況】

 天気晴れ、体重不明。

 今日は、 ニッポン放送によるフジテレビに対する新株予約権の発行が、東京地裁により差し止められ、これを受けて、ライブドアの堀江貴文社長が珍しく辛勝な記者会見を実施、これまたそれを受けて、フジテレビの日枝会長からはライブドアとの業務提携もやぶさかではない旨の発言があった日です。

 ライブドアにとって本当に欲しいのはフジ・サンケイグループのコンテンツのみで、フジ・サンケイグループを本気で支配してしまっても、AOLがワーナーを買収して激しく失敗、破滅したように、破綻する可能性が極めて高い。

 一方で、フジ・サンケイグループの現経営陣にとっても、現状の支配権さえ引き続き維持出来れば、コンテンツのネット配信事業はライブドアに任せてしまうのもそれほど悪くない作戦。

 泥沼化必死の状況で、最終的には経団連の奥野会長による仲裁案件になりそうと思われていたニッポン放送の争奪戦が、意外と当事者同士の話し合いによる和解、電撃収束に赴く可能が出てきました。

 ごくごく個人的には、東京地裁が、ニッポン放送の何でもあり新株発行予約権発行を差し止めたのが公正かつ妥当な判断で本当に良かったと思います。

 判断如何によっては大暴落の可能性もあったものの、おかげで月曜にはかなりの確率で日経平均は12,000円台へ突入しそうです。

【朝】

 5時起床。7時30分外出、8時出勤。一日内勤。

【昼】

 昼食は社員食堂で日替わり定食。

【夜】 

 20時帰宅。久しぶりに21時実家へ帰る。就寝。 

【雑記】

 今週、終了!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home Photo
 

My追加