うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年01月20日(木) 停電。

晩ご飯の支度中(わたしゃ茶の間に居ましたが)いきなり家中の電気が消えた。
道路はさんで向かいの医者の看板の電気はついている。
自宅の電気回路は2系統になってるので、
電気の使いすぎでもブレーカー2つとも落ちるはずはない。
で、外に出てみたらうちの隣近所1ブロック、もろっと真っ暗でした。
向こう三軒両隣くらい。街灯も消えてるし。
んで、電力に電話かけて、なすすべもなく復旧待ち。
いやー・・・そんなに寒い日でなくてよかった・・・。
明かりがないのは懐中電灯もろうそくもあるから何とかなるけど
暖房がないのは・・・ちょっと困るね。
あと、ご飯。炊きかけのご飯・・・orz
んにゃまあ、これが天災被害だったりしたらご飯の心配どころじゃないんだけどさ。
結局、各家庭がブレーカー落ち寸前くらいまで電気を使ってて
トランスのブレーカーに負荷がかかって、大元が落ちたと。
電力さんによればそんな説明でした。
どっかの家でブレーカー落ちてれば、そこんちの停電だけで済んだのかもね。
で、ほぼ40分間の停電。
ご飯は炊き直しして大丈夫でした(^^;
久しぶりに家中の家電の時計直しになりました。
なんか今日はずっと雷も鳴ってたしなぁ。
電気的に危うい一日だったのかもと・・・。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]