創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2006年01月04日(水) Love カメラ。

という雑誌を買ってきました。前から気になっていたのですが、ちょっと「カメラ日和」とかぶるなぁ…と思っていたんだけど、やっぱり気になったので、vol2しかありませんでしたが、それをお持ち帰りで(笑)
やっぱり似た所はあったけれど、好きな雑誌でした。知りたい部分というか、カメラをどう使っているか、何を撮ってるのか、どう保存しているのか…という事が載っているので、第二の私のバイブルになりそうな予感です。
「写真日記をつけましょう」というサブタイトルがついていて、ずっと「写真日記」を撮りたいと思いつつやっていないし、実は12月にリュックの中に入れていたデジカメが壊れてしまい、新しいデジカメを買ったのですが、それ以来持ち歩いていないのです。職場に荷物置き場があるのですが、あまりにもぎゅうぎゅう詰めで、そりゃ鞄の中も壊れるでしょうってな具合だったので、持ち歩いてません。新しいデジカメは前と同じIXYです。IXY DIGITAL 60を使っています。これがまた色々出来るカメラなので、色々試し中。沢山の機能がついているからこそ、使いこなせてませんが、どうやらこのデジカメは日本で一番売れているデジカメみたい。うん、納得です。700とどっちにしようかと思ったのですが、YAMADAのポイントが沢山あったので、修理代(15,000円)だけで買える60にしたのですが、700までは今の私には必要ないな…というのもありました。値段も関係してるけどさ。高いからね。でも、買う前からこれに決めていて、いざ店に行ったら「一番売れているカメラ」らしい。これはどの店に行ってもそう書かれているので、本当に人気があるんだな…と、他の人がどう使っているのか、どの機能をどう使いこなしているのかというのも気になります。今とりあえずマクロ機能を自分のものにするべく、ドアップ写真を撮っています。デジカメケースも純正ではないナップサックみたいな感じのものを購入し、それが意外にも可愛くて、かなりお気に入り状態だったりします。
「Loveカメラ」に手作りデジカメケースのコーナーがあって、これも可愛いと思ったのですが、今使っているのがとってもお気に入りなので、作らないだろうな。前のデジカメも壊れたままですが、昔誕生日に貰ったものなので、置いてあります。初めてのデジカメだからね。
前の320は何処でもクッキリ仕様の写真だったけれど、60は自分で色々ぼかしたり、クッキリさせたりする事が出来るし、セピア、モノクロの写真も撮れるし、天候や撮る場所によっての機能も沢山ついているので、私色の写真を撮る事が出来るから、そこを楽しもうと思っています。
「カメラ日和」と「Loveカメラ」とちょこっと「PHaT PHOTO」で勉強というか、どう使いこなしていくのかを研究しようと思っています。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加