創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2005年11月19日(土) カードゲーム。

結構好きで、昔はよくやっていたのですが、最近はさっぱりです。ゲームする事が少なくなってしまっているというのもある。PSP買ったので、色んなゲームをまたやりたいな…と思うようになった。
数多くあるカードゲームの中でやった事のあるのはトランプを除くとポケモンカード位です(笑)
そういや、流行ってたんだよね。ポケモンカード。絵が綺麗で、色んなイラストレーターさんの絵が見れるって事で、買っていたら家族に「折角だから遊ぼう」と言われて、遊び始めたのがキッカケで、かなり遊び倒し、集め倒したのですが、今は全く……
丁度、裏のデザインがアメリカ版と同じになってから集めなおすのがバカらしくなったんですよね。ポケモンは日本のものなのに、どうしてアメリカ版と同じにしなきゃいけないのか! と、思ったのもあるし、お金がねぇ……
それ以来やっていないのですが、プレステの「カルドセプト」というカードゲームはちょっと嵌っていた時期があります。カードゲームなのですが、ボードゲームでもあって、凄く面白かったのです。
それがPSPに移植されたらいいなぁ…なんて、PSPを手に入れたから思うようになった(笑) PS2では新しいのが出ているのですが、PS2は持っていないので。それに、PS3が出るって事で家族には「2はいらんやろ」と言われています。
そういや、ポケモンカードが流行った時期に、ちょっと後に「遊戯王」のカードも流行って、前に働いていた本屋では何故か「遊戯王」のカードだけ置いていたのですが、えらい売れ行きだったのを覚えている。1パックが確か…150円位だったから、買いやすかったってのもあるんだろうな。新しいのが出る時はえらい騒ぎで、夏休みだったりするとシャッターの前で子供が開店を待っている状態。何だかパチンコ屋の前で開店するのを待っている親父たちのようだ(笑) 今の店ではカードはどんなのもおいていないし、漫画雑誌も扱っていないので、そんな事はありませんが…ってビジネス街にある店だからあっても売れないわな(笑)
そういや、アメリカのカードゲームだと思うのですが「MAGIC」というのがあり、かなりマニアがいるらしく、ちょっと興味を持っています。何故興味を持つようになったのかというと、イラストはちゃんと見た事ないのだけれど、ちょっとグロかったような……グロいというか、リアルというか…ま、そんな感じでかなりひいちゃうんだけど、このゲームを作った人が数学者で、色んなパターンを考えて、作られたゲームのようで、数学者が考えたカードゲームってどんな頭の使い方するんだろう。頭の体操とかになる? と、いう事から。
流石にカードを集めるつもりはないし、集めた所で1人で遊べるものではないので、プレステとかのゲームになってくれないかな…と思っていたのですが、どうやらパソのゲームにはなっているみたいですね。か、買いませんが(笑) ちょっとやってみたいだけなので、体験版があるといいのだけれども。
でも、そのパソのゲームの存在を知ったのは約10年前(笑) なので、今でもあるのかどうか解らないし、あったとしても、昔のカードで、昔のルールなんだろうな。ま、それでもかまわないっちゃーかまわないのですが、どうせパソでやるならネットを使って色んな人とゲームやるってのも面白そうなんだけれど、それってあるのだろうか。あれば折角なのだからやってみたいんだけどな。
別のでもいいから、ちょっとネットで対戦とかもやってみたい。
最近頭を使うゲームをやらんとあかんなぁ…と思い始める。そういうゲームが流行っているからってのではなく、カードゲームに関しては昔から好きだったからなんだけどさ。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加