ぐるぐるぐりぐり

2012年03月08日(木) カーネーション 第23週前半

カーネーション日記一覧→



写真立ての多さがさみしい、12年後のカーネーション。
北村まであっちに行ってしまいましたか…。
(優子の心斎橋店オープニングパーティーの写真ですかね)

「あと一歩が足らん人生」と死んだあとまで言われる北村。
この人はなんどか「しんどいでー?」とか
「人の決心にストップをかけてみる」台詞言ってますよね。
直子が、糸子優子と同じく服飾の道を行くと決めたとき。
糸子が、東京に行かずに岸和田に残ると決めたとき。
ストップかけてはみたものの
直子には「楽ちゃう方がおもろい」と言われ
糸子には「へたれ」と言われ。

北村に足らなかった「あと一歩」は
「しんどさをおもろいと考えられる強さ」だったのかなと思います。

しかし、この昭和60年つーやつは
見ていてなんとも恥ずかしいです。
あのぺたんこの学生カバンとか、キルティングの巾着とか
もう自分の学生時代を見てるみたいで…いやぁぁぁやめてぇぇぇっ(赤面)

脚本の渡辺あやさんは、きっと別冊マーガレット・別マの
愛読者だったに違いないと、以前から思ってるんです。
コンプレックスから制服ばかり着てる直子の姿は
「おしゃべり階段」の加南を思い出させるし
周防さんのブーツをいとしく思う様子は
「ハリウッドゲーム」の、先輩のコンバースを連想させる。
今はちょうど、紡木たく、もしくは聖千秋…あたりでしょうか。
そういえば「天然コケッコー」の脚本も渡辺さんなんですよねー。
くらもちふさこつながり…。
(敬称略でござる)

keywords:家/人々/季節/TV

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ