ぐるぐるぐりぐり

2007年10月12日(金) ほぼ日手帳2008、届きました

10月2日だったかな、かなり早い時期に届いてました。
2004年版から使い始めて今度で5冊目となります。
今回はひさしぶりにカバーも合わせて購入。



ピンクのギンガム。
えーと写真で見るよりも、はっきり言って「安っぽい」です。
その安っぽさを、たとえば大中の中国雑貨のようなかわいらしさと見るか
それともそのまま受け取るか、その辺は個人差がありそう。

私は、最初見たときは「うっわチープな素材」と
めまいがしたんですが、とりあえず使い始めたら
なんとなく「バカな子ほどかわいい」みたいな
変な情がわいてきました。
そして最近の私のテーマは「大人げなく生きる」なので
この子どもっぽい柄は、ちょうど合ってるんじゃないかと。

まあ他社製の手持ちのカバーもまだまだ使えるし、
どこかのタイミングで取り替えるかもしれません。
でも久しぶりに、ほぼ日オリジナルカバー使ってみて
「ああ、やっぱりこれは便利だ」と思いました。
汚れても拭けるとか、ペンホルダーとかが、いいです。




今はこんなかんじで使ってます。
ゼブラのクリップオンマルチを改造して、コレトの芯を入れたペンで
黒、青、緑、オレンジ、シャーペンを使用。

日々の予定:黒
仕事の記録:青
思ったこと/日記:緑
ぐるぐり下書き:シャーペン→黒ペン
強調したいとき:オレンジ

途中でいろいろ試行錯誤もしたんですが、このやり方に落ち着いた感じ。

ぐるぐり下書きは、スキャナで読み込んで
フォトショで仕上げてます。



ほぼ日手帳は文庫本500ページ分と同じくらいの厚み、だったかな。
普通の本だとスキャンするためにぐーっと開いて
押さえつけないといけないと思うけど
ただ普通に伏せて置くだけで済むのが、便利だと思います。
こういう小さい(ように見える)ことって実は大切なことなのだ。

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ