ぐるぐるぐりぐり

2005年08月30日(火) だいじにしてね

最近の雑感。絵日記じゃないなので、期間限定。そのうち消します。

有名下着メーカーの社長が、ブログを始めました。
始めて数回目に
「渡辺淳一先生をお招きして経営者のみなさんと朝食会をしました。
私は愛ルケをかかさず読んでます。
先生に清楚でセクシーな感じの下着をいくつか贈りました」
という内容を書いたら、「もうこの会社の下着は買いません!」と
コメントが次々ついて、コメント欄炎上。
釈明をブログに書いたら、そこも炎上。

コメント欄と、あちこちのトラックバックブログなど読んでみて
おもしろいと思ったこと。

1/「愛ルケ」を読んでいる人|いない人
2/男性|女性

この1/2の組み合わせで、反応が違う。

怒ってるのは
「読んでる+女性」
社長は軽率だなーと意見してるのは
「読んでる+男性」
どうしてそんなに怒ってるのか?と意見してるのは
「読んでない+女性」と「読んでない+男性」
と、かなりはっきりわかれる。

どうやら、読んでない人には
「愛ルケ=エロ小説でしょ、オヤジ向きの。
そのくらい大目に見てあげたらー?」という
認識っぽい。なるほどー。
ttp://www.nikkei.co.jp/honshi/20041206ta7c6000_06.html
こんなあらすじ読んだらそう思うかも。
本文ににじむ「嫌な感じ」が消されちゃってるもん。書いた人うまい。

「嫌な感じ」は、簡単に言うと
「菊治=ナベズンは、女の体も心も大事に思ってない」ということで
もっと簡単に言うと男尊女卑、ってことになるでしょうか。

そういう小説を「いい!」とする社長がいる、下着会社。
それじゃその下着は、女性の体をほんとに大事に思って
作られてるのか?と疑問に思うのは、当然じゃないかなぁ。
もう買わない、と思うのはよくわかる。
不買運動とまでは言わないけど。

まあ私も今後買うことはないだろうなー。
と、「読んでる+女性」としては思うわけです。



いちばん気持ち悪いと思ったのは、社長もズンも
自分たちから臭う「嫌な感じ」に、まるで気がついてないこと、です。
「恋愛の毛沢東」を名乗ったり「女性に優しい会社の社長」を名乗ったりしてる。
外から見て、おもしろいといえばおもしろいけどね。





↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ