解放区

2014年09月17日(水) ファイナンシャルな話。

妹2号と3号が揃って8月から無事職に就いた。このご時世にありがたいことですわほんまに。

そんなわけで、初めての給料をゲットした妹3号から相談があった。将来のためを考えてお金を貯めようと思うのだけど、どうするのが良いのか?

この心構えは素晴らしい。詳しく話を聞くと、給料から生活費やその他の必要経費をさっ引いても、少なくとも3−4万は余るらしい。それを資産運用したいとのこと。

早速てめえなりに提案をさせていただいた。


前にも書いたような気がするが、日本ではファイナンシャルな話は御法度に近い扱いになっており学校でも勉強しない。一切経済学的な勉強をしないのに大学の進路として「経済学部」があるのはほとんどギャグじゃないかと思うレベル。

そんなわけで、妹に時間を作ってもらって簡単なレクチャーをした。全くわけもわからんままにてめえの言う通りに資産運用してもまあ間違いなく成功するが、理屈をわかっているとそのうち自分で応用できるようになるし、その方が長期的に彼女のためになるのだ。


まず前提として、経済成長以上のリターンがないと、資産運用としては意味がないということ。

例えば、経済成長が年3%だったとする。とすると、物価も平均して3%は上昇するはずなので、資産運用としては3%以上のリターンをしないと意味がない。

最悪なのはタンス預金で、減りもしないが増えない。なので、3%成長している中で全く増えないのは相対的に財産を減らしているのと同じである。

銀行預金も同じで、利率が3%以上ないと預ける意味がない。

3%以上のリターンを期待するのならば、やっぱり株式だろう。てめえの愛してやまないキヤノンであれば、配当だけで3%はある。

しかし全財産をキヤノンに突っ込むのはあまりにリスクが高い。この優良企業もある日突然倒産するかもしれない(当分はないと思うが)。

とすると、リスクを軽減するために資産を分散させる必要がある。そのために個別株を選ぶのも楽しいのだが、これでリターンを得るのは正直趣味の世界になる。

そんなわけで投資信託の出番になる訳だ。これは究極の分散投資になるし、結論だけ言うと「ローリスク・ハイリターン」である。

例えばてめえは今、何も考えずにeMAXISの「先進国インデックス」と「新興国インデックス」に何も考えずに毎月一定額の積み立てを行っているが、現在の成績としては、前者が29.35%、後者が18.21%のプラスとなっている。これは今月までの積み立てを入れての成績である。当然経済成長率を上回っている。

以前はこれに加えて先進国REITとアクティブファンドも積み立てていた。いったんこれらは、母親に家を買うときの資金にするために全て解約したのだが、解約しなければもっとすごいリターンになっていたことは間違いない。

倒産のリスクもなく、今後経済成長が続く限りさらにリターンが増えることが期待されるので、てめえは次の大きな買い物がない限りは解約することなく淡々と積み立てて行く。


と言うことを妹に簡単にレクチャーした。例えば銀行に毎月3万円を入れても1年で36万、3年で108万にしかならないが、投信積み立てだと1年で40万、3年で150万くらいは少なくとも期待できるだろう。この差は年々大きくなる。数十年経ったらものすごい差になっている。


別件でとある人から、まとまったお金が入るのでどう運用すれば良いかという相談が入った。まとまったお金とはまあ数百万円くらい。

人の金なので好き放題言うことが出来るが、金の恨みは恐ろしいのでてめえは極めて客観的な意見を言った。

正直、今は経済はとても良好で、新たな投資を始めるのには全く向いていない時期。経済には波があるので、冷えるのを待つのが良い。

どうしても運用したいのであれば、半分をMRFに入れて、残りを日本国債の購入に充てるのが良い。そして株価が落ちたときにこれらを解約して、投信なり好きな株購入に充てるなりするのが良いでしょうとお話した。もちろんてめえに数百万が入っても同じことをするわ。

妹の話に戻るが、妹は証券会社の口座を持っていないので、まずは口座を開設するところから始める必要がある。とするとネット証券一択であり、てめえが最も素晴らしいと考えている証券会社を紹介した。今後野村とか窓口で買うのはアホだけになるだろう。

妹に勧めるのは「先進国インデックス」「日本株インデックス」に加えて、「外国債券インデックス(為替ヘッジなし)」あるいは「外国REITインデックス」。どれを選ぶのかも含めて、自分で考える部分を作ろうと思う。言いなりになるのは簡単だけど応用できないしね。なぜてめえの買っている「新興国インデックス」が入ってないかって? いい質問ですがその答えを書くにはこの余白は狭すぎるわ(by フェルマー)。


 < 過去  INDEX  未来 >


い・よんひー [MAIL]

My追加