独り言は心の叫び・・・
DiaryINDEX|past|will
| 2004年11月01日(月) |
こんなダメ人間の俺が株式投資家・・・ |
今まで誰にも言わなかった事。
俺のこの日記をよく読んでくれる人は、 「この人、普段何してる人なんだろう?」 って思った事ない?(・・・ないか)(汗)
この際はっきり言うけど無職なのよ。バイトもしてない。 もう2年以上仕事してないのよ。お恥ずかしい限りです。(汗)
親に寄生するダメ人間。 これが俺の自殺願望の理由の一つ。
仕事もしないで家にこもり鬱々としてる日々。 マジで「もう死ぬしかない」と考えていた日々。
そんな1年半前のある日、親父がこう言った。 「仕事もしないで家に居るなら株やるか?」
『株ぅ?』 初めはやる気無かった。
『株を知らない俺がやって負けたらどうするんだよ?』 株なんてギャンブルと同じだと考えていた俺。
「買ってもし下がっても売らずにずっと持ってりゃ大丈夫だ」 「初めはどれ買ったら良いか分からないだろうから、 俺が買ってやるからお前は売りだけやれば良い」
親父は株投資歴50年以上。高校生の時からやってたんだってさ。(汗)
話それるけど、俺の幼少時、うちは貧乏だと思ってたんだけどそうじゃなくて、 仕事の稼ぎは株に回して親父個人で楽しんでいたらしい。 そして株で儲けた金はまた株に回していたので、 俺達家族には回ってこなかったらしい。現金な親父ですね。(汗)
まぁそれは良いとして話を戻して・・・
そんな訳で、何もしないよりかはマシだと思い、 1年半前の4月から株を始めました。
初めの半年間は、遊びと言う形で、 親父のやってる証券会社の口座で一緒にやらせてもらい、 親父が上がると狙った銘柄を買ってもらい、 上がった所を俺が思った値段で売ると言う方法でやっていました。 儲けた金は親父と折半と言う形でね。
まぁでも、初めはホント何も知らずに適当に売ってたのよ。 日経平均の上げ下げやチャートとか全然関係無くね。
一度だけ、買ってくれた銘柄が上がったんだけど、 上手く売れず下がってしまい、それを親父が背負ってくれたんだけど、 その他は全てプラスにして売り、儲けの半分を小遣いとして貰っていました。
勉強もせずにいきなり実戦。 親父がアドバイスしてくれたとは言え、 今考えるとスゲー事したもんだよなぁ。(汗)
そして、本などを買って少しずつ勉強をして、 親父のアドバイスを参考にしながら続け、 約半年経った1年前の11月に親父から、 「これからはお前一人で買いも売りも全部やるか?」と言われ、 新しく親父名義の口座を開いてもらって、 親父から金を借りて信用取引を始めました。
いきなりハイリスクの信用取引。信用の無い俺が。(爆) ホントはド素人の俺が信用取引なんてやっちゃいけないんだけどさ。 まぁ、バックに親父が居て、親父の口座ならではの技なんだけどね。 なぜ信用取引でやるのか。 それは口座に入れた金の約3倍で取引が出来るから。
目標は、1日1万・1ヵ月20万・年間240万。 (理由は、これだけ稼げれば普通に仕事するのと同じになるから) そして、出来るだけ早く親父から借りた金を返す事。
で、1年経った今、どうなったかと言うと・・・
・・・やっぱそう上手くはいかないわなー。あっはっは。(汗)
でもね、この1年で最高150万まで稼いだんだよ。 だけど、「含み損」と言うのがありまして、 高値掴みしてしまった銘柄を損切りしまくった結果、 半分以下の約70万まで減ってしまいました。(汗)
と言う訳で、俺の年収は約70万。 まぁ詳しく言うと現金化してないし、 まだ含み損があるからこの金額は何とも言えないんだけどね。
それに、70万とは言ったけど、 去年の11月からの1年を計算しただけだし、 1〜12月の年度制にするとまだ2ヶ月あるから違うしね。 それに、借りた金をまだ返してないし。(汗)
今日このネタを日記にしたのは、 自分で全て始めてから1年経ったからなんだよ。
さて、この日記を読んだ人は、 「親父の金使って何やってんだよ?お前は」って思うだろうけど、 俺はある意味、親父のおかげで助けられたと思っている。
「1年半前、あのまま何もせずに居たら自殺してたんじゃないか」ってね。 ・・・まぁまだ自殺願望はあるんだけどさ。 でもあの時よりかは元気になったのよ。
しかし、このままずっと投資家を気取ってはいられないのも分かっている。 1年半株をやってみて、センスが無いのも分かってきてるしね。
いつまでこんな事を続けようか・・・。
それでは、年末に今年の年間収支をお知らせしたいと思います。
最後に一言。 「勝てよブッシュ。そして11月末から上昇相場だ」
|