炎上

最近どうも心が荒れている。
今日もバスに乗る時に前の若い男がトロトロと
だらしなく、いかにもダルそうに乗っていくのを見て
「後ろが使えとんのじゃ、シャキっとして乗らんかぁ!」
と怒鳴って蹴飛ばしてやりたくなった。
帰り道、後ろの方でまたもや若い男が
「あ〜、ダル」
と大声で抜かしおった。見れば浴衣姿の彼女を連れて
祇園祭に行くらしい。そこでふと思う。
「そんなにダルいんなら祭りなどに行くなぁ!」
気だるそうにしている男など見苦しいだけである。
しかも大声で体の状態を叫ぶなど怪我人以外がやることではない。
電車に乗ると高校生が地べたに座っている。
「若いのにダラダラすんなぁ、ボケ!」
と蹴飛ばしてやりたくなった。人前だったらしんどくても
最低限の礼儀は守るべきだ。地べたに座るなど外道だ。
その横では女性が平気で携帯電話の着信音を鳴らしている。
しかも大音量である。おまけに申し訳無さそうな素振りすらない。
「マナーモードを知らんのか、おのれはぁ!」
と説教してやりたくなった。アナウンスでも言ってるではないか。
乗り換えると満員電車にもかかわらず若い男がマンガ雑誌を
横にして読んでいる。ゆうに一人は詰めることができるスペースだ。
「そこまでして読みたいんなら降りて読め!」
と怒鳴りつけたくなった。空気が読めない奴とはこういう奴のことを言う。
本屋に寄ると買いそうに無い男が延々と立ち読みを続けている。
おかげでこちらが本棚を物色できない。無理やり取ろうとしたら睨まれた。
「お前には公共心というものが無いのか!」
と叱り付けたくなった。本屋ではこういう奴が非常に多い。
帰路、学研都市線を待って列に並んでいると
電車が到着した瞬間に列を無視して横から入ろうとするおっさんがいた。
「ええ年こいて公共のルールも守れんのかぁ!」
思わず線路に突き落としてやりたい衝動に駆られた。
こんな大人が増えたのだからそれを真似する子供も出るんだろう。
悪循環ここに極まれりである。
人を怒鳴ったり叱ったり蹴り飛ばしたりしたい衝動は全部抑えた。
けれども納得はいってない。
私自身が歪んでいるのか、それとも世の中が歪んでいるのか…
2004年07月16日(金)

Dag Soliloquize / tsuyo