| 走れ! |
朝、テレビを見ているとスムルの曲を使っているCMが。 「ヒマワリサン」は朝から聴くと元気出るんだよなぁ。 そんなこんなで学校に向かおうとしたらハプニング。
電車の時間に間に合わないのでやや長い距離を走ったら 呼吸がなかなか納まらない。お腹がそこはかとなく痛い。 そして環状線に乗っている時から吐き気が… 大阪駅に着く寸前、今年一番のピンチに。 もう吐く寸前にまで追い込まれ歩くのすら×。 気合を振り絞って電車を降り、えずきながらもトイレへ。 嘔吐はしなかったものの、しばらく座り込んだまま動けず。 結局京都線は乗り遅れ、少しの遅刻。
不運だったのはミーティングをやりたいと言った張本人が 姿をみせていない。本当は今日は学校に来たくなかったのだが、 ミーティングをしたいと言われ来たのは何のためか? 全く意味が無いと思いつつ帰ろうとすると今度はバス停に 長蛇の列が…。おまけに寒いのに帝産バスは嫌味ったらしく 客を乗せずに時間待ちをしているという最悪の風景。 時間的に相当ヤバイ時間にまで迫ってきていたので バス停にある石を使って投石してやろうか思いましたよ、 マジで。 投石とまでいかなくてもこのバス会社を訴えて どれくらいの損害を与えてやるかということを 本気で考えました。訴えられても文句は言えない。 田舎のバス会社だから利用者がバス会社に頼らざるを 得ない状況に胡坐をかいて怠慢になっている。 田舎のバス会社の癖に生意気である。絶対に許さん。 結局4時までに大阪に着く野望は潰えました。
さて、何故、大阪に4時に着かねばならなかったのか、 そして学校に来たくなかったのか? それはイベントがあったからです。 以前にも書きましたが、グラスニットジャガーという インディーズバンドのスタッフをやらせていただいています。 今日はバンドの事務所が企画したイベントライブで ON AIR OSAKAというとっても大きなライブハウスを借り切り スムルースやストレンジヌードカルトといった面々と共に グラジャガが出演するわけなのです。 出来ることなら早くに着いて物販等の打ち合わせをして 万全の体制で臨みたかったのですが…(怒) とりあえず会場に着いてメンバーに連絡を取ると 丁度福島の駅から帰ってくるところだそうで、 無事合流。ストレンジの谷口さんも一緒で、 先日依頼したインタビューが無事放送できたことを報告。 で、会場に戻っているとニコニコとした人が近づいてきます。 あ、……スムルの回楊さんだ! スムル、グラジャガ、ストレンジは仲が良いということは 知っていたけど、間近でこういう場面を見るのは初めてで ちょっと感動してしまいました。いや、その後楽屋で スムル、グラジャガ、ストレンジの3組が揃っているのを見て もっと感動してしまったんですけどね。
その後物販の打ち合わせをして、開場に。 ON AIR〜は旧HEAT BEATという雪印が運営していた ライブハウスだったのですが、例の食中毒事件の関係で 経営母体が変わり名前がON AIR〜と変わったのですが、 キャパシティとかは変わっていないのでお客さんの数が多い! なんせ千人近くいるのですから驚きです。 ただ、その人数が功を奏しました。 今までグラジャガを知らなかった人達が次々と 頭に「グラスニットジャガー」という名前と 楽曲を焼き付けてくれたみたいで、 CDが飛ぶように売れました。そして次のライブはいつか、 とか、次のライブも行きますね、良かったです、 などなど嬉しい反応があり、新しくファンが増えていく姿を 間近で見て僕は心の中で滝のように涙を流して男泣きしました。 自分が良いと信じて疑わないバンドが多くの人たちの心に 楽曲を刻み付けることが出来たのですから、 嬉しくないはずがありません。嗚呼、最高です。
物販の方も新譜の方は用意していた数が完売し、 他の盤も順調に売れました。メンバーが嬉しそうに サインをしている姿を見て、また心の中で号泣! アンケートも相当な数が集まり、良い反応ばかりで号泣! スタッフですらこれだけ嬉しかったんだからメンバーの 喜びようといったら、相当だったんだろうなぁ。 美しい笑顔に包まれた素晴らしい時間でした。
|
|
2004年01月21日(水)
|
|