遥か…

少し用事があったので中ノ島の図書館に行くと
休館日だった。炎天下の中自転車で来たので
そのまま帰るのも悔しいから映画でも観て帰ろうと
イーマに向かったら日が悪かった。
エレベーターホールの時点ですごい人。
もちろんエレベーターが来ても乗れるわけも無く
困った顔をしながら横を向くと「今日は映画の日」
と書かれたポスターが。なるほど人が多いわけだ。
おまけに始業式しかない学校ばかりだから
やたらと携帯中毒者らしき人物が多い。
さっさと観るのを諦めて帰り道にあるジュンク堂天満橋店で
本を探すことにした。すると今日は何をしても悪い方向に
進むらしくて、探してる本はどれもこれも無い。
おまけに探してる横でカップルがイチャつき始める始末。
しかもよりにもよって知能指数の低そうな奴らだ。
おまけに男の方は暑苦しそうなスーツを着ている。
(そんなTPOもわからんのだから未だに就活せにゃならんのだよ)
こんな日なので後ろから蹴りを入れてやろうかと真剣に考えたが、
こんなバカのために警察沙汰になるのも勿体無いので
別のコーナーに行ってやり過ごすことにした。
しばらくしてから行くとまだやってやんの。
その昔唐沢俊一の本でデートの待ち合わせを古本屋でするなと
いう趣旨のものがあったけれど、その気持ちがよっくわかる。
もう少し北に行けばいくらでもいちゃつく場所(桜ノ宮とか)は
あるだろうによりによって本屋のしかもサブカルのコーナーで
いちゃつくとはバカも極みに達したようなものだ。
店員さんは構わないからこういう客は火で燃やしちゃいなさい。

それにしても「英雄/HERO」はいつ観に行けるんだろう。
チャン・イーモウが監督の上にチャン・ツィイーが出演、
主演はリー・リンチェイ、マギー・チャン、トニー・レオン
ドニー・イェンと来たら観るしかないでしょうが。
おまけに史記好きの自分からしたらたまらない刺客の話だよ。
衝撃のラストは何となく読める(多分モデルが荊軻なんだろう)
けれども製作開始の話を聞いてからずっとずっと観たかった
そんな作品だけにゆっくりと、不快な思いをせずに
映像を味わいながらまったりと観たいという想いが募ります。
だから八月中はずっと我慢してたのよ。携帯中毒が多いから。
早いトコ空かないかなぁ。この夏の自分の本命作品だもん。
それにしても本命にはいつも縁無いな、自分の人生。
2003年09月01日(月)

Dag Soliloquize / tsuyo