探検ぼくの町

という番組が昔NHK教育でやってました。
最後にチョーさんが地図書くあれね。
今日はそれに似たことをやってしまいました。
まぁ、探検したのは十三なんで僕の町ではないんですが…。
いや、しかし十三ファンダンゴを探すためとはいえ
道に迷うとは思わなかった。商店街を歩いていけば良いと
ぴあの地図を見て思ったのですが、商店街を行っても行っても
ライブハウスのラの字すら出てこない。
で、仕方無しにL-マガジンを見てみるとまた違う書き方が…
商店街は商店街でも怪しいお店が集まる商店街でした。
そういう所は当然ポン引きもたくさんいるわけで、
じっくりと探せません。曲がり角一つ曲がるだけでも
大変な冒険です。結局40分かけてやっとファンダンゴに着きました。
道に迷ったのは久しぶりだわ。次からはちゃんと
場所を調べてから行かなきゃ。
で、ファンダンゴで誰を見てきたのかというと、
おなじみスネオヘアーです。おなじみか?
開演が少し遅れたので随分と余裕を持って見れました。
場所的にはやや後ろ目の正面に陣取り、今日は音を楽しもうと
待っているとモニターでMTVが流れているので見ていたら
Rocking Timeが!その後にはPolarisまで!!音入れてください
と切に思ったのですが、その後にかかったアーティストを見て
やっぱり音なしで良かったと思ったのは内緒の話。
さて本編。スネオ君が登場するや否や黄色い声が!
おお、黄色い声!!最近聞かないからビックリしたぞ!
そして演奏が始まりボーカルを聞いてまず思ったのが
「ファンダンゴって音良いやん」ってことです。
ポジション的に良かったというのもあるんですが、
高音がすごく素直に表現されてるんです。
低音がやや割れ気味なのが気にはなりましたが、
ミューズホールに比べると格段に良い音の仕上がりです。
個人的には一番音が悪いのはTRIANGLEと思います。
おっとスネオ君の話でしたね。曲順はアルバムとほぼ同じでした。
話題のMCは今日はそんなに爆笑は無かったかな。
なんか今日は英語に凝ってるみたいで怪しい英語で会話してました。
でも音が良いとライブも良く感じるので不思議です。
今までアルバムの中で埋もれていた曲が新鮮に聞こえ、
力強い個性というものをあらためて感じさせてくれました。
そしてスネオ君のファンに対しての感謝の気持ちが最後に
すごく表れていて、それがすごく見ていて微笑ましかったです。
それにしても胸に大きく“suneo”と書いてあるTシャツを
どうだろうと思いながら買ってしまった自分は何なんでしょうか?
いや、デザインが面白いんで良いんですけど。
ということで幸せな気分で会場を後にした自分ですが、
その後のポン引きの兄ちゃんがすごくうざかったのも
追記しておきます。そういえばMCでもスネオ君がポン引きの
兄ちゃんのことを言ってたっけ…
2002年12月06日(金)

Dag Soliloquize / tsuyo