月影のいたらぬ里はなけれども眺むる人の心にぞ澄む

今日の題名は自分卒業した高校の校歌です。これが全部の歌詞です。
日本一短い校歌だと思います。今日はそれに関するお話し。


家に帰ると
「郵便届いてるよ」
と言われたので見てみると『上宮太子』の文字が…
う〜ん、寄付のお願いなんだろうけど、試合は昨日で、
しかも負けてしまったからなぁ。
今ごろ届くのも変な話だけど、それよりも
自分は『上宮高校』の卒業生であって、
『太子』の卒業生ではないのである…。
いくら兄弟校とはいえ寄付しろってのはちょっとねぇ…。

それにしても、太子が出場を決めてからよく
「上宮とどう関係あるの?」
という質問をされるんだけど、上にある通り兄弟校です。
ただ、太子に関しては本校に通う人間としては、そんなに関係が
ある訳でもなく、そんなに思い入れもありません。
野球部の取材で一度行ったことはありますが、
本校より校舎が奇麗だから羨ましかったぞ。
でも、太子の野球部に関しては正直あまりいいイメージはありません。
公式戦では負けるし、本来共有のはずのグラウンドを使わせいという噂を、
聞いた事もあるし…。(大阪大会の決勝は本校が負けた桐陰だったので、
もちろん応援しました…仇討ちは嬉しかったぞ!)
競合するのなら何故太子に野球部を作ったのか?とも思うんですが、
きっと本校のレベルが落ちてきたから進学校にするため
なんだろうなぁと。実際本校は野球部の推薦を停止しています。
野球部が無くなる訳ではないけど、もう強豪校の面影はないでしょう。
子供を連れて甲子園に応援にいく理想があったのですが、
それももう無いのかと思うと寂しい限りです。
復活しないかな…あっ、18歳人口の減少と共にもう一回
太子が本校に統合されるとか……無いか(;_;)
2001年08月09日(木)

Dag Soliloquize / tsuyo