日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2007年05月27日(日) 2番出口を出て左

今日もたくさんお友達と会い、楽しかったです。やっぱり楽しかったです。
ひとりで勝手にへこんだりやさぐれたりしていたここ数日を反省しました。

はー。がんばんなきゃ。

今日は松坂屋で、亜土ちゃんのお絵かきライブを見て、絵の展示も見て、ひとがいっぱいだったからちょっと疲れたけど、とても良かったです。わたしも亜土ちゃんみたいにわくわくをふりまけるひとになりたい、くさくさしてちゃ、だめだ、だめだ、と、本当に思いました。キャッホー!て言おう、言うことにしよう、そうしよう。
亜土ちゃんのショーで、ステージに上った小さな女の子たちの、うっとりうきうき、にこにこダンスをする顔が、みんなたまらなくかわいかったのです。あんなふうに、ちびっこ女の子のハートをも、すぐにわしづかみにできる亜土ちゃん、絵ももちろん大好きなんだけど、そういうとこにも、憧れてしまいました。きゅーん。

絵は、原画をいっぱい見れました。ずいぶん前だけど、東京へ行った時吉祥寺にいて、偶然通りかかったにじ画廊で亜土ちゃん展をしていたということがあって、わーい!と見たけれど、その時は未来劇場のポスターが中心の展示だったから、原画はそんなになかったのです。でも今日は、いっぱい。

印刷物と原画が比べて見れるようになっているものも何点かありました。印刷って、やっぱり色が変わるねぇ!とくに『みずゑ』の表紙になったものは、原画のすてきさにびっくりとうっとりでした。

サイン会も!と思っていましたが、疲れたし、充分満喫したので、もういっか、と、会場を後にしました。

亜土ちゃんのあとは、また、王子とやえさんの元へ行くことになっていました。一緒にいたホリエ君も行くことになりました。やえさんたちは八事のLife decoやALOUTTEにいるといいます。ALOUTTEは前にHPを見たらケーキがすごくおいしそうだったので、行ってみたいと思っていたのです。

八事に到着し、駅からやえさんに電話。どうやって行けばいいですかー。2番出口を出たら、左に曲がって、ずーっとずーっとまっすぐ行くと、雲雀ヶ丘という交差点があるので、その辺りよー。はーい了解!

わたしたちは言い付けを守り、2番出口を出てすぐに左へ、ずーっとずーっと、まっすぐまっすぐ。ところが、進んでも進んでもそんな交差点はないし、それらしき店もありません。

やえさんと王子のことだから、きっといっぱい歩かなきゃいけないに違いないなどと言って、とにかく進みましたが、結局わたしたちは立派な迷子で、というか言い付けはちゃんと守っていたんだけども、まぁ、こんなこともあるわよ。面白かったです。やっと雲雀ヶ丘の交差点を見つけた時、王子が外に出てくれていて、なんだかうれしかったです。はじめてのおつかいで、迷子になりながらもなんとかたどり着いたおばあちゃんの家みたいです。
でもホリエ君がいてよかったなー。一人だったら本気でどうなっていたことか!

へとへとでしたが笑いました。ケーキを食べてみたいと思っていたはずなのに、もうケーキとかじゃないわ、とりあえずアイスコーヒー!となって、結局ケーキはいただかず。アハ。

Life decoの雑貨が、そんじょそこらの雑貨屋さんとは全然違っていて、わたしあんまり骨董とかわからないし、雑貨なんかもいらないひとなんだけど、あの店のものは、ひとつひとつのどれもにきっと、歴史と、物語が潜んでいます。素敵なものばかりでした。見れてよかった。もうお店が、しばらく休業されるのだそうです。飾ってあった絵もすてきだったなぁ。

それからラーメンを食べて帰りました。思いのほか長い長い一日となりました。最後のラーメン屋のおじさんの笑顔も良かったです。

たのしい一日をありがとう。もうやさぐれない。惑わされない。振り回されない。
ちゃんと、自分で呼吸しよう。きちんと。きちんと。そうして、もっと信じよう。そしたらきっと、大丈夫なはずです。


いり |HomePage