日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2007年05月26日(土) サンダル作り

やっぱり、落ち着いて。落ち着いて。
ふわふわしていちゃ、いけません。
しょうもないことばっかり気にして、気になって。
そんな大人には、なりたくありません。

今日は、大須のshop school cafeモノコトさんの、サンダル作り教室に参加してきました。というか、本当のところ、ひと月前に参加したのですが時間内にできあがらず、今日は続きを作りに行ったのです。

手作りの革の靴って味わい深くてかわいい、大好き、そもそも靴自体が好きなので、興味ありありのわたしは、チラシを見た瞬間はい参加!即決でした。

しかし先月、はじめての靴、というか、サンダル作りは、革を切ったり、穴をあけたり、釘でとめたり、なんだかんだの重労働な上、思うようにできないことばかりでへっとへと(初めてなので当然だけど)翌日には腕がすっかり筋肉痛になり、靴なんて、二度と作りたいなんて思うまい!!と誓ったのでした。

でもあまりに続きを残したままで終わるのもなぁ、せっかくここまで自分で作ったのだし、こんなことなかなかできないし…と、今日も参加にしてみました。

今日は革と底の部分を縫い付けるところから最後まで。やっぱり今日も、時間がいっぱいかかりました。先月のように、気持ち的に慌てることがなかったので、いくらか丁寧にはできたけど。

ひとつひとつの手作業が少しずつ形になっていくのはやっぱりうれしかったです。終わりが見えてくる感じ、というか。
不細工でガタピシで、とてもおしゃれ履きにはできそうにないけど、革の切り口や選んだ色、足の形、ひとつひとつの縫い目、どれもが、わたしだなぁと思うのでした。

などと書いてまるでできあがったかのようですが、実はまたまた出来上がらずでした!
残るはヒールの部分のみ、接着剤が乾かなくて、続きができなかったのです。本当にあと少しなので、仕上げを先生にお任せして帰りました。もうこれだけできたら充分満足です。

他の参加者のみなさんのと比べてみても、わたしのは断突でぶさいくサンダルですが、それでもやっぱり、できあがりが楽しみです。


いり |HomePage