日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2007年04月27日(金) 楽しいマスキングテープ

先日YEBISU ART LABOさんへお邪魔した際に、今度面白そうな展示をするので良かったら、と頂いたDMは、“マスキングテープを使った作品展”というものでした。
この展覧会のことは、そういえば何かで聞いたわと知ってはいましたが、ああそうか、名古屋はここでやるんだと、改めて気になり、そして、マスキングテープも販売しますよというので、そりゃ欲しいと思い、早速お邪魔しました。

とは言ってもわたしはマスキングテープというのがどんなものなのか、いまいちよくわかっておりませんでした。紙のテープはこの前雑貨屋さんで見つけて何色か買ったのですが、これのことかと思っていたら、それもどうも違うようで、見るとマスキングテープというのは、貼った時にすける感じがします。色の種類も驚くほど豊富です(例えば緑だけでも何種類あるのか!というほど)。重ねて貼ったり、ちぎって貼ったり、使い方次第でいろんな表情が出ます。

本来はペンキを塗ったりするときに養生することを目的に作られたものなのだそうですが、たくさんの作家さんたちの魔法によって、様々な新しい形となり、とても面白い展覧会でした。

と、あっさりまとめましたが、この展覧会、ここからが何より面白かったのです。
どうぞ遊んでいって下さいと、お店の方に声をかけて頂いたのです。え?いいの!?

見ると何やらわくわくスペースがあるのです。壁の一部のスペースを自由に使って、マスキングテープで遊んでいって下さい!って。ほら。


これ、好きに使っていいって。
わくわくするにきまってます。



もくもくもく、作業開始です。
わたしがいる時には他にどなたもいらっしゃらず、ラッキー、思う存分、ちょびちょび、ビリビリ、ちぎってはっつけてむすんでひらいて、できあがったのが彼女です。


「おぬし、名は何と申す?!」
「わたし?おしゃれちゃん!」



お遊びスペース。全体を撮ってみても、素敵。
みなさんの、かっこよいの、集合体です。




あー楽しかった!大満足して帰りました。


いり |HomePage